脱毛の仕組みを種類別に解説!キレイモが行う脱毛方法とは?

contents

3種類の脱毛方法と仕組み

脱毛には、主に「ニードル脱毛」「レーザー脱毛」「光脱毛」の3種類があります。
本記事では、種類別に脱毛の仕組みや特長をご紹介します。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は針を使用した脱毛方法です。
一つひとつの毛穴に針を挿入し、電流や高周波を流して施術を行います。そのため、強い痛みを伴う脱毛方法です。

ニードル脱毛の中にも「電気分解法」「高周波針脱毛」「ブレンド法」「絶縁針脱毛」「ショートウェーブ法」など、いくつかの施術方法があります。
どの施術方法かによっても、感じる痛みの程度は異なります。

レーザー脱毛

レーザー脱毛は「医療脱毛」とも呼ばれ、医療機関やクリニックで提供される脱毛方法です。

看護師または医師が施術を行う「医療行為」となるため、光脱毛に比べて強い出力で照射を行うことができます。
照射パワーが強い分、短い期間で効果を実感できるメリットがあります。

裏を返すと、照射パワーが強いため痛みを感じやすく、費用が高いことがデメリットといえます。

光脱毛

光脱毛にはいくつかの脱毛方式があり、「SSC脱毛」「IPL脱毛」「SHR脱毛」の3つが一般的です。

光脱毛は「レーザー脱毛」や「ニードル脱毛」に比べると痛みを感じにくいことから、初めて脱毛をする方や痛みに弱い方、費用を抑えて脱毛したい方におすすめです。

光脱毛をもっと知ろう!光脱毛に関する基礎知識

光脱毛の特徴やその効果など「光脱毛の基礎知識」をご紹介します。

医療用レーザー脱毛との違いは?

医療脱毛光脱毛
施術者  医師または看護師  (医療従事者)エステティシャン
出力高い医療用より低い
出力範囲  特定の波長のみ   (755㎜~)

(複数同時の場合もあり)

波長幅が広範囲(550~1200mm)

光脱毛は、「エステティシャン」による施術で、脱毛機器の出力パワーは「低め」です。また光脱毛の波長は、医療用レーザーのように「1点集中」ではなく「広範囲」なので、肌への刺激は少なくなります。

光脱毛に何回も通うのはなぜ?

光脱毛は「出力が低く波長幅が広範囲」なので、脱毛効果が出るまで時間がかかります。その結果、脱毛の効果がしっかり出るまでに何回も通うことに。

メリットは、お肌に優しく刺激が少ないことです。また、医療脱毛に比べ費用を安く抑えられることも魅力の一つになります。

一方、医療用レーザーは「出力が高く波長幅が1点集中」なので、脱毛の効果が早く出て少ない回数で脱毛が完了します。医療レーザーは光脱毛よりお肌への刺激は強くなるので、その点は注意しましょう。

毛周期とは?毛周期には個人差がある

「毛周期」とは、毛の生え変わる期間のことです。毛周期には、「成長初期」「成長期」「退行期」「休止期」の4つがあり、これを繰り返しています。

「成長期」の毛は、生えている全体の毛のうち20〜30%前後です。多くの場合、脱毛に適しているのは「成長期」の毛です。

「休止期」の毛は、もう抜け落ちる寸前なので脱毛の効果を受けません。脱毛に適したタイミングで施術するため、何度も脱毛へ通うことになります。

「毛周期」は個人差があり、さらに部位ごとにも異なるので脱毛回数も個人で異なります。また、機器によっては、毛周期に関係なく脱毛が可能なものがあります。

光脱毛は効果がない?

光脱毛も、もちろん効果があります。ただし、光脱毛の効果を実感するまでは、医療脱毛と比べ時間がかかります。

光脱毛はお肌への負担が少なくなる分、期間が長くなるデメリットがあります。また、脱毛の効果は、個人の毛質や肌質によっても変わります。人によっては脱毛をはじめてしばらくの間、その効果を実感できないことも。

しかし、適切なタイミングで脱毛を続ければ、いずれ効果があらわれます。諦めずに通ってみましょう。

光脱毛は何回で毛が抜ける?

毛が抜けるまでの脱毛回数脱毛初回から
毛が抜けるまでの期間脱毛後2週間程度
毛が生えにくくなる脱毛回数最短6回平均10回以上

※個人の毛質や肌質で差はあります

光脱毛は、初回でも毛が抜けます。ただし「毛がポロポロと抜ける状態」になるまでの期間は、個人で差があるので、覚えておきましょう。

おおよその目安は「脱毛から2週間」です。それ以降、徐々に毛が抜け落ちてきます。

光脱毛は平均10回以上で、抑毛・減耗の効果があらわれます。早い方だと6回以降で自己処理が要らないレベルに。しかし、もともと毛が太く濃い方やVIO脱毛の施術は、他に比べ長い期間を要します。

脱毛後は無理に毛を抜いたりせず、自然と抜け落ちるのを待ちましょう。

光脱毛の種類

仕組み特徴
SSC脱毛塗布するビーンズジェル中の成分(クリプトンライト)が毛母細胞へ作用し抑毛刺激が少ない
IPL脱毛メラニン色素が豊富な「成長期の毛」を狙い抑毛太く濃い毛や髭にも効果があり

多くのサロンで採用されている

SHR脱毛毛根ではなく毛のバルジ領域を狙い抑毛毛周期の影響を受けない
THR脱毛毛根ではなく毛のバルジ領域を狙い抑毛毛周期の影響を受けない

SHRに比べさらに施術時間が短い

2週間の間隔で通えるのは「SHR方式」と「THR方式」です。

「SSC方式」は刺激が比較的少なく、「IPL.方式」は濃く太い毛にも効果があります。

脱毛の仕組みに関するQ&A

前半では、脱毛の仕組みや光脱毛の基礎知識をお伝えしてきました。ここからは、脱毛の仕組みについての疑問にお答えします。

脱毛方法で通える間隔が違うのはなぜ?

脱毛方法で通える間隔が違うのは、使用する脱毛機器の種類が異なるためです。医療用レーザーや光脱毛のIPL方式での脱毛は、次の施術までの間隔が長くなります。

機器の種類通う間隔
医療レーザー機器(熱破壊式)や光脱毛のIPL方式

=毛根に直接熱のダメージを与える機器

「成長期」の毛を狙うので「毛周期」を考慮

=「2か月から3か月空ける必要」

光脱毛のSHR方式など

=バルジ領域に対して熱を与える機器

「毛周期」は気にせずに通える

=最短2週間の間隔で次の脱毛が出来る

脱毛してもまた毛が生えるのはなぜ?

一回の施術では、毛根内部やバルジ領域に十分なダメージを与えることができないからです。

抑毛や減耗効果が実感できるまで、毛根内部やバルジ領域に繰り返しダメージを与える必要があります。細胞がつぎの発毛を促さなくなるまで回数を重ねなければいけません。

脱毛して何度もまた毛が生えてくると、その効果が心配になるかもしれませんが、脱毛を続ければ自然と毛は生えにくくなります。

おすすめの脱毛サロン

ここからは、おすすめの脱毛サロンのご紹介です。ぜひご覧ください。

ディオーネ

ディオーネ

ディオーネの脱毛方法は、「ハイパースキン脱毛」です。この脱毛方法は、日本人が開発した新しい脱毛の仕組みになります。

ハイパースキン脱毛で、ダメージを受けるのは「発毛因子=毛の種」です。そのため、刺激がほとんどありません。「お子さん」「敏感肌」「アトピー肌」の方でも、安心して通えるサロンです。

ハイパースキン脱毛は、通う間隔が最短2週間に1度。他の脱毛方法と比べ刺激が弱いので、VIO脱毛でのデリケート部分も安心して施術が受けられます。

刺激に弱い方、肌が弱い方、黒ずみの悩みをお持ちの方へおすすめします。「創業以来肌トラブルがゼロ」なので、お子さんも安心して通えます。

ストラッシュ

ストラッシュ

ストラッシュの脱毛方法は「SHR方式」と「IPL方式」の併用です。

「SHR方式」は、医療レーザーに比べて刺激が少ない脱毛方法になります。また、メラニン色素に反応せずに毛包(バルジ領域)へアプローチするので、さまざまな肌質の方でも施術を受けられます。

「IPL方式」は、太く濃い毛に効果的です。さらに、施術の際には、ヒアルロン酸やアミノ酸など21種類の美容エキスが入った美容液「STスーパージェル」が使われます。

2種類の脱毛方式と独自の美容液を組み合わせることによって、さまざまな毛質や肌質へ対応できます。

これまで他店で断られてきた「タトゥー」「日焼け」「ほくろ」「色黒肌」の方も施術可能になります。

キレイモ

キレイモ

キレイモの脱毛方法は、「IPL方式」で国産のマシンを使用します。

「IPL方式」では、太く濃い毛やうぶ毛にも効果が期待できます。キレイモの施術は冷却ジェルの塗布がないので、べたべたせずにストレスフリー。また、キレイモでは単発での照射をしていますので、1回1回丁寧に確実に毛穴へアプローチします。

全身脱毛を無制限で通えるプランは総額390,000円〜(税込)。無制限なので、脱毛に満足するまで自分の好きなように通えます。

キレイモにはさまざまな割引プランがありますが、めずらしいのは「母娘割」です。こちらは、母娘の親子でご来店で最大50,000円オフになります。

また「ペア割」など各種割引が用意されています。

キレイモの脱毛方法は光脱毛

キレイモでは、光脱毛の中でも「IPL脱毛」による施術を提供しています。
脱毛の痛みが少なく、太い毛・うぶ毛にも効果的なため、初めての脱毛にもおすすめです。

脱毛施術後1〜2週間で痛みなく毛が抜け落ち、施術回数を重ねていくことで、毛が細くなったり生えるスピードが遅くなったりという効果を実感できます。

キレイモメソッドとは?

キレイモが掲げている「キレイモメソッド」とは、お客様のお声から生まれた独自のメソッドです。

キレイモの脱毛は全身脱毛

キレイモは、全身脱毛専門の脱毛サロン。おでこから足の指まで、全身の脱毛施術が可能です。

全身脱毛を行っている脱毛サロンの中には、「顔やVIOの脱毛は別料金」というサロンも存在します。

キレイモなら、どのプランをお選びいただいても、顔とVIO込みの全身脱毛をご提供。お得に全身を脱毛することができます。

キレイモの脱毛は痛みが少ない

キレイモでは、先進的な国産脱毛機を使用しており、痛みの少ない施術が可能です。

お肌に当てる照射面がマイナス4℃まで冷える、国産の先進的な脱毛機を採用しているため、冷却ジェルなしで痛みの少ない施術を実現しています。
また、厳しい研修に合格して技術を習得したスタッフが、お客様のお肌状態を見極めながら安心・安全な施術を行います。

キレイモは冷却ジェルを使わない

キレイモでは、冷却ジェルを使用しない光脱毛の施術を提供しています。

一般的な脱毛サロンの施術は、お肌に冷却ジェルを塗ってから照射、その後ジェルを拭き取る必要があります。
しかし、キレイモで採用している国産脱毛機は照射面がマイナス4℃まで冷えるため、冷却ジェルなしで施術することができます。

冷却ジェルの塗布・拭き取りの手間がないうえに、ジェル特有の不快感もなく、短時間で全身脱毛の施術が可能です。

キレイモの脱毛について

キレイモの脱毛と、施術前後に気をつけなければならない点についてご紹介します。

中学生や高校生でも脱毛可能?

中学生・高校生の方も、脱毛の施術は可能です。

未成年の方の場合、予め親御様にご記入いただいた「親権者同意書」を無料カウンセリング時に持参していただくことをお願いしています。お母様同伴のご来店も可能です。

肌が弱くても脱毛できる?

キレイモでは、敏感肌やアトピーなど、お肌が弱い方でも脱毛施術が可能です。

しかし、お薬を使用している・傷がある・色素沈着があるなど、お肌の状態によっては脱毛ができない場合もあります。

施術日と生理が重なった場合は?

施術日と生理が重なってしまった場合は、VIOラインとヒップを除いて施術を行います。
生理中のVIOラインとヒップ施術は、衛生面を考慮し、お断りしております。

また、生理中はお肌が敏感な状態になっているため、肌トラブルが起こるリスクが通常よりも高くなります。
ホルモンバランスも乱れることから、通常より脱毛の効果を実感できない可能性があります。

そのため、予め生理周期を確認の上、ご予約をお取りいただくことをお勧めしています。
施術の予約日と生理日が重なりそうな場合は、ご予約日前日の20時までであれば、予約の変更・キャンセルが可能です。

脱毛前後に控えたいNG行動は?

脱毛施術の前後12時間は、飲酒を控えてください。

飲酒は血の巡りが良くなって体温が上昇するため、お肌にかゆみや赤みなどが出ることがあります。
お肌にかゆみや赤みが出た状態で脱毛の施術を受けると、お肌に余計なダメージを与えてしまいます。

また、脱毛後は光の照射によってお肌に熱がこもった状態になります。
飲酒によって体温が上昇すると、脱毛の副反応が出やすくなったり、肌トラブルが起こりやすくなってしまいます。

そういったリスクを避けるためにも、脱毛施術の前後は飲酒を控えるようにしましょう。

脱毛前後の日焼けも、控えていただきたい行動のひとつです。
過度の日焼けをした場合、日焼けをしてから2週間以上の期間を空けないと、施術を行うことができません。

日焼けによるダメージを受けたお肌は、乾燥してトラブルが起きやすい状態になっています。
そこに脱毛の施術すると、さらにお肌に負担がかかり、お肌トラブルに繋がる恐れがあります。

また、脱毛後はお肌がとてもデリケートな状態になるため、脱毛後の日焼けにも気をつけなければいけません。
脱毛期間中は、日焼け止め・日傘・UVカット効果のある服などで、日常的に紫外線対策を行うようにしましょう。

キレイモの無料カウンセリングについて

キレイモでは、初めての脱毛でも安心してお通いいただけるように、ご契約前に無料カウンセリングを実施しています。

無料カウンセリングでは、お肌の状態や日頃のムダ毛処理についてのヒアリング、キレイモの全身脱毛に関する説明、プランのご案内などを行います。
お肌に関するお悩みや、脱毛に関する不安や疑問もお気軽にご相談ください。

無料カウンセリングでは、無料の「ハンド脱毛体験」も実施中。
キレイモの痛みの少ない施術を事前に体験でき、安心して脱毛をスタートできます。

脱毛の仕組みを知って施術を受けよう

脱毛には「ニードル脱毛」「レーザー脱毛」「光脱毛」と種類があり、それぞれメリット・デメリットがあります。

キレイモでは、施術時の痛みが少なく、太い毛にもうぶ毛にも効果的な「光脱毛」による全身脱毛を提供しています。
先進的な国産脱毛機を使用しているため、全身脱毛をスピーディーに終えることができます。

光脱毛の施術に興味のある方は、ぜひ一度キレイモへお越しください。