キレイモ脱毛コラム

医療脱毛の値段や施術期間はどれくらい?メリット・デメリットも解説

contents

医療脱毛はどんな脱毛方法?

医療脱毛は医療機関でのみ施術を受けられる脱毛方法。強力な照射力により毛根にダメージを与えることで脱毛効果を発揮することから、施術者は看護師または医師の免許が必要です。

医療脱毛の特徴

医療脱毛の特徴と、メリット・デメリットをご紹介します。

医療脱毛のメリット

医療脱毛は、脱毛サロンで扱う光脱毛よりも照射パワーが強いのが特長です。短期間で脱毛効果が発揮されるため、効果が現れる期間が比較的短い点はメリットとなっています。効果には個人差がありますが、目安としては5〜10回で理想のお肌の状態まで近づけることが可能です。

医療脱毛のデメリット

医療脱毛は照射パワーが強いことから脱毛をする際に、痛みを感じやすいです。

また、メリットとして短期間で脱毛効果が得られる点をご紹介しましたが、その分、料金が高額になりやすい点はデメリットと捉える方が多いです。

最近では医療クリニックの広告で、月額の金額が安い広告を見ますが、全身脱毛プランには顔やVIOが含まれていないことが多く、トータルすると最終的にかかる費用は高額なケースがほとんど!

自分に合ったお店を選ぶ際には、自身のご予算と、希望箇所をどこまで理想に仕上げたいかでかかる回数の【総額】で脱毛サロン・クリニックを比較するといいですよ!

医療脱毛に関するQ&A

ここからは医療脱毛に関する疑問やご質問をQ&A形式でご紹介します。

医療脱毛の施術期間はどれくらい?

医療脱毛の場合、脱毛が完了(自分が理想だと思う肌になるまで)するまで、個人差はありますが約1年の期間が必要です。使用するマシンの種類にもよりますが、全身脱毛で5〜10回、脇で5〜6回、VIOで5〜6回が目安となっています。医療クリニックによって、使用するマシンが異なるので、自身に合った施術期間に関しては医療クリニックにてご確認ください。

医療脱毛の値段はどれくらい?

全身脱毛1回あたり約3~4万です。希望する回数にもよりますが、完了まで希望するのであれば相場は約40万円、全身脱毛に顔脱毛やVIOを加えると50〜60万円ほど。部分的に施術する場合は、両脇で約2万円、VIOで約10万円が相場といわれています。

医療脱毛は妊娠中でもできる?

一般的に医療脱毛で使われるレーザーの照射は胎児に影響がないといわれています。しかし、肌トラブルが起きた際に薬を処方できないことや、ホルモンバランスが不安定で発毛状態が安定しないなどの理由から、妊娠中の施術をお断りするところが多いです。

医療脱毛以外の脱毛方法は?

医療脱毛以外に広く知られている脱毛方法は光脱毛です。光脱毛の特長についてもご紹介します。

光脱毛とは?

光脱毛はフラッシュ脱毛とも呼ばれ、エステサロンや脱毛サロンで施術を受けられます。施術は脱毛の技術を習得したサロンスタッフが行います。専用の脱毛機器から照射されるフラッシュが毛にダメージを与えることで、脱毛効果を得られます。

光脱毛の特徴

フラッシュにより毛を処理する光脱毛ですが、原理は医療脱毛にとても似ています。医療脱毛に比べて光脱毛にはどんな特徴があるのかご紹介します。

照射パワーが強すぎない

光脱毛は一回の照射パワーが強すぎないため、肌トラブルの心配が比較的少ない点がメリット。初めての脱毛で不安な方は、照射パワーが強すぎない光脱毛で脱毛することをおすすめします。

個人差や部位によっても異なりますが、脱毛効果を実感するまでに約3〜5回、毛質が濃いVIOは約5〜6回の施術が必要。

施術を行ってから約1〜2週間後に毛は抜けてくるため、半年〜1年間ほどの期間通うことで効果を実感できます!

キレイモでは、光脱毛を採用しており、その中でも「IPL脱毛」と「SHR脱毛」という方法で脱毛します。

キレイモの無料のカウンセリングでは、専門研修により技術を習得したスタッフがお悩みを聞き、お客様に合った脱毛方法をご提案します。

理想の肌になるには、どれくらいの期間と費用が必要なのか。ご予算に合わせて最適なプランやお支払い方法をご案内します。

ご不明点はキレイモの無料カウンセリングにてご相談ください!

痛みが少ない

照射パワーが強すぎない光脱毛は痛みが医療脱毛よりも少ないです。感じ方には個人差はありますが、脱毛の痛みが心配な方には光脱毛がおすすめです。

ほかの脱毛方法に比べて手頃な料金

光脱毛は医療脱毛に比べると、比較的手頃な料金で施術が受けられます。

光脱毛には部分脱毛と全身脱毛があります。一見低価格だからという理由で部分脱毛を繰り返すと、パーツメニュー追加の施術費用により、結局トータルにかかる料金が高くなってしまうケースがあります。

その点、キレイモは全身脱毛専門の脱毛サロンのため、追加費用がかかる心配は一切ありません!脱毛は終わりのある美容だからこそ、初めから効率よく脱毛を終わらせたい!トータルでかかる費用を抑えたい!という方は、まずは全身脱毛から始めることをおすすめします。

医療脱毛はメリット・デメリットを考えて!

短期間で脱毛効果を実感できる医療脱毛はメリットもあればデメリットもあります。

痛みが強い、料金が高くなるなどの医療脱毛におけるデメリットを避けたい方は、是非光脱毛の施術をご検討ください。

キレイモでは光脱毛による全身の施術が可能です。カウンセリングでは、無料の「ハンド脱毛」が体験できるので、痛みが気になる方も安心です。施術内容など、不明点がある方はお気軽にキレイモスタッフへご相談ください!

全身脱毛なら
キレイモがオススメ!

未成年の方へ

未成年の方は、ご契約いただくにあたり保護者の方の同意が必要になります。

親権者同意書についてはこちら >