キレイモ脱毛コラム

医療脱毛の値段や施術期間はどれくらい?メリット・デメリットも解説

contents

医療脱毛はどんな脱毛方法?

医療脱毛はレーザー脱毛とも呼ばれ、医療機関のみで施術を受けられる脱毛方法です。レーザー脱毛は、強力な照射力で毛根を焼くことで脱毛効果を発揮するため、医療機関でしか施術ができません。そのため、施術者は看護師か医師に限られています。

#

医療脱毛の特徴

医療機関で施術を受けられる医療脱毛は、どんな特徴があるのでしょうか。医療脱毛のメリット・デメリットをまとめて解説します。

医療脱毛のメリット

医療脱毛は、脱毛サロンで受けられる光脱毛より照射パワーが強い特徴をもっています。短期間で脱毛効果が発揮されるので、効果が現れる期間が比較的短い点はメリットです。永続的な脱毛も可能です。

医療脱毛のデメリット

医療脱毛は照射パワーが強いため施術による痛みを感じやすいというデメリットがあります。また、短期間で脱毛効果を得られることから、料金が高くなりやすい面もあります。

医療脱毛に関するQ&A

ここからは、医療脱毛に関する疑問や質問をQ&A形式でご紹介します。

医療脱毛の施術期間はどれくらい?

医療脱毛の場合、永続的な脱毛が完了するまで約1年間通う必要があります。全身脱毛で5〜6回、脇で3〜5回、VIOで3〜5回が目安となっています。個人差があるので、カウンセリングで相談してみるといいでしょう。

医療脱毛の値段はどれくらい?

全身脱毛で約20万円、全身脱毛に顔脱毛やVIOを加えると30〜40万円かかります。部分的に施術する場合は、両脇で約2万円、VIOで約10万円が相場の値段と言われています。

医療脱毛は妊娠中でもできる?

一般的に医療脱毛で使われるレーザーの照射は母体に影響がないと言われています。しかし、肌トラブルが起きた際に薬を処方できなかったり、ホルモンバランスが不安定で発毛状態が安定しないなどの理由から、基本的に妊娠中の施術はできないクリニックが多いようです。

医療脱毛以外の脱毛方法は?

医療脱毛以外に広く知られている脱毛方法として光脱毛があります。では、光脱毛はどのような脱毛方法なのでしょうか?

光脱毛とは?

光脱毛はフラッシュ脱毛とも呼ばれており、エステサロンや脱毛サロンで施術を受けることができます。施術者は、脱毛の施術技術を習得した専門の技術者なので、安心して施術を受けることが可能です。専用の脱毛機器から照射されるフラッシュが毛根にダメージを与えることで、脱毛効果を得ることができます。

光脱毛の特徴

フラッシュで毛根を刺激することでムダ毛を処理する光脱毛ですが、原理は医療脱毛にとても似ています。では、医療脱毛に比べて光脱毛にはどんな特徴があるのか押さえておきましょう。

・照射パワーが強すぎない

光脱毛は一回の照射パワーが強すぎないため、肌トラブルの心配が比較的少ないというメリットがあります。初めての脱毛が不安な人は、照射パワーが強すぎない光脱毛からチャレンジしてみるといいでしょう。

ただ、一回の照射パワーが強すぎない分、脱毛効果を得られるまで一定の期間が必要になります。個人差はありますが、身体の脱毛効果を実感するまでに3〜6回、毛質が濃いVIOは5〜6回程度の施術が必要です。

ムダ毛は施術を行ってから約1〜2週間後に抜けてくるので、半年〜1年間ほどの期間通うことで効果が期待できます。

キレイモでは、無料のカウンセリングを行っているので、自分は脱毛のためにどれくらいの期間が必要なのか相談することもできます。

・痛みが少ない

照射パワーが強すぎない光脱毛は痛みが医療脱毛よりも少ないという特徴があります。感じ方には個人差はありますが、脱毛の痛みが心配な人は光脱毛がおすすめです。

・ほかの脱毛方法に比べて手頃な料金

光脱毛は医療脱毛などに比べると手頃な料金で施術を受けることができます。しかし、「全身脱毛よりも低価格だから」という理由で部分脱毛を繰り返すと、いつの間にか追加費用が膨らんでいるという事態も…。

キレイモは、全身脱毛専門の脱毛サロンなので追加費用がかかる心配はありません。追加費用が心配な人は、トータルで費用を抑えることができる全身脱毛を検討してみてください。

#

医療脱毛はメリット・デメリットを考えて!

短期間で脱毛効果を実感できる医療脱毛はメリットもあればデメリットもあります。ご自身のお財布や施術期間を考慮して、自分に合う脱毛方法を考えるようにしてください。

一般的な脱毛サロンや医療脱毛を行っているクリニックでは、事前に無料カウンセリングを実施していることが多いです。悩んでいる人は一度無料カウンセリングを受けて、脱毛を前向きに検討してみてください。

痛みが強い、料金が高くなるなどの医療脱毛におけるデメリットは光脱毛の利用で軽減できます。キレイモでは光脱毛による全身の施術が可能です。事前のカウンセリングのほか、痛みが気になる人に向けて、無料で行える「ハンド脱毛」や「パッチテスト」を体験することも可能ですので、お気軽にスタッフにお声がけください。

全身脱毛なら
キレイモがオススメ!

未成年の方へ

未成年の方は、ご契約いただくにあたり保護者の方の同意が必要になります。

親権者同意書についてはこちら >