キレイモ脱毛コラム

ワキガと脱毛の関係は?
ニオイ対策できる方法はある?

contents

ワキガとはどんな症状?

ワキガは「腋臭症(えきしゅうしょう)」と呼ばれ、汗が原因で不快なニオイが発する症状です。暑いときや運動時にかく汗は、「エクリン腺」と呼ばれる汗腺から分泌されます。それに対して、緊張している時に多くなる汗は、「アポクリン腺」から分泌されます。アポクリン腺は、ワキの下や陰部など特定の部位にあるため、元々はその人のフェロモンという役割があります。

#

ワキガの嫌なニオイが起こる原因

フェロモンとも呼ばれているワキのニオイが臭くなるのは、皮膚にある常在菌が原因です。アポクリン腺から分泌される汗には老廃物などが多く含まれています。分泌される汗を餌に常在菌が増殖し、老廃物や皮脂を分解する際に不快なニオイが生じるのです。

自分では気付いていなくても、ワキガの可能性は十分にあります。特に夏場など薄着になる季節は、ワキのニオイが心配な人もいるでしょう。自分のニオイがよく分からないという人は、約5分間タオルなどをワキに挟んで嗅いでみてください。硫黄臭や酢に近いニオイなど、不快に感じた場合は、ワキガかもしれません。

ワキガの治療方法

ワキガの症状を改善したい場合、薬による治療や手術を行うことが一般的です。薬の治療は塩化アルミニウム液を塗ることで改善を図る方法です。手術は「皮弁剪除法(ひべんせんじょほう)」と呼ばれ、ワキガの原因となるアポクリン腺を切除する方法です。皮弁剪除法を行うことでほとんどニオイが気にならなくなると言われています。

ワキガと脱毛の関係は?

ワキガを気にする人の中には、ワキにあるムダ毛を脱毛すれば嫌なニオイも改善するのでは?と考える人もいるかもしれませんが、残念ながらワキガの原因は脱毛によって解決することはありません。

脱毛によってワキガは解決できませんが、ワキにムダ毛が生えていると、皮脂や汗が付着してニオイの原因になりやすくなります。脱毛することでワキがツルツルになると同時にニオイ対策も可能なので、気になる人は脱毛の施術を考えてみてもいいかもしれません。

ニオイ対策できる脱毛方法は?

皮脂や汗がワキのムダ毛に付着して発生するニオイを対策したい人は、サロンやクリニックで脱毛の施術を受けましょう。サロンやクリニックで施術可能な脱毛方法は大きく分けて3種類。それぞれの方法をご紹介します。

光脱毛

光脱毛は、毛根に特殊なフラッシュを当てることで、脱毛効果を得る方法です。痛みを感じにくく、比較的手頃な価格で施術を受けられる特徴があります。初めて脱毛する人に人気がありますが、レーザー脱毛に比べると照射パワーが弱いため、施術期間が長くなりやすいというデメリットがあります。

レーザー脱毛

レーザー脱毛は、光脱毛よりも強い光を毛根に照射してダメージを与える脱毛方法です。強いレーザーを肌に当てて施術するため医療機関で行われます。照射パワーが強い分、施術期間が短い特徴があり、早く脱毛を終わらせたい人におすすめです。デメリットは、保険適用外のため施術費用が高くなりやすく、人によっては強い痛みを感じる点です。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、毛穴に細い針を刺し、針に電流を流すことで毛根を破壊する脱毛方法です。完全な永久脱毛を叶えることができるので、将来的にムダ毛をなくしたい人に人気の脱毛方法です。しかし、光脱毛やレーザー脱毛の比にならないくらいの痛みを感じます。また、永久脱毛を叶える脱毛方法ということで、施術費用が高額になる点もデメリットと言えるでしょう。

痛みが気になる人は光脱毛がおすすめ

ワキのムダ毛を脱毛してキレイにしたい、ニオイ対策も行いたい人はサロンやクリニックで施術を受けましょう。「光脱毛」「レーザー脱毛」「ニードル脱毛」の3種類の施術方法のなかで、痛みが気になる人や痛みに弱い人には光脱毛がおすすめです。

キレイモのワキ脱毛を解説

光脱毛の施術の中でも両ワキの脱毛は人気です。キレイモでは、安全面に十分注意を払っており、問診や肌状態のチェックを必ず行います。施術前日までにシェービングが行われているか、特定の薬を服用していないかなど、脱毛の施術が可能な状態かをチェックします。

キレイモでは冷却ジェルを施術箇所に塗布しない先進的な脱毛マシンを使用しています。そのため、冷却ジェルの不快感や塗って拭き取る手間もないため、最短90分と短時間で施術を終えることができます。

痛みを感じにくい光脱毛ですが、脱毛の痛みが不安な人に対してカウンセリング時に「ハンド脱毛」体験を実施しています。ワキのムダ毛を脱毛したい人は、キレイモの無料カウンセリングへお越しください。

#

脱毛してワキのニオイ対策をしよう

ワキガは薬での治療や手術を行うことでしか改善する方法はありません。残念ながら脱毛を行っても治療することはできませんが、皮脂や汗が付着してニオイの原因になりやすいワキのムダ毛を脱毛すればニオイ対策ができます。

ワキのニオイ対策がしたい人はもちろん、カミソリなどで行うセルフケアによる肌への負担を軽減したい人もワキの脱毛を検討しましょう。脱毛したい人はキレイモの無料カウンセリングでご相談ください。

全身脱毛なら
キレイモがオススメ!

未成年の方へ

未成年の方は、ご契約いただくにあたり保護者の方の同意が必要になります。

親権者同意書についてはこちら >