キレイモ脱毛コラム

脱毛後は保湿が重要!肌トラブルを防ぐ注意点を解説

contents

脱毛後の保湿はなぜ重要?

キレイモでは、脱毛後にしっかり保湿することが重要だとお伝えしています。

なぜ「脱毛後のお肌は保湿が重要なのか?」「脱毛後に保湿をしないとどんなトラブルが起きるのか?」をご紹介していきます。

脱毛後に保湿しないとどうなる?

脱毛後のお肌は乾燥していて、炎症や赤みなどのトラブルを招きやすい状態になっています。

保湿ケアを怠るとお肌は乾燥し、細かいシワができてしまいます。細かいシワを放っておけば深く頑固なシワへと変化します。特にお顔周りは乾燥しやすいです。鼻下や口周りなど、年齢が出やすい場所ほど丁寧な保湿ケアが必要です。

保湿を怠ると肌のバリア機能が低下し、ちょっとした刺激でも炎症が起こる可能性もあります。

また、きちんと保湿ケアをしている肌と乾燥している肌では、脱毛の効果にも差が出てきます。

お肌が乾燥している=皮膚が硬くなるということ。皮膚が硬くなると毛が抜けにくくなり、脱毛効果が落ちてしまうのです!

また、お肌が乾燥するとお肌表面の角質が厚くなるため、「埋もれ毛」になる可能性も高まってしまいます。「埋もれ毛」は皮膚の下にムダ毛が埋まっている状態なので、脱毛のライトを当ててもムダ毛にダメージを与えることができず、脱毛の効果を得ることができません。

脱毛の効果を得るためにも、脱毛完了後につるすべ肌になるためにも、保湿はとても重要なのです。

脱毛前にも保湿する必要はある?

お肌の保湿ケアは、脱毛後だけではなく脱毛前にも必要です。

光脱毛は、痛みや熱を感じにくい施術が特長ですが、皮膚や毛穴は少なからずダメージを受けています。施術後にトラブルを引き起こさないためにも、「保湿ローション」や「乳液」などで施術前から入念なケアをしておきましょう。

また、脱毛当日は、油分の多い保湿アイテムを使うと毛穴が詰まってしまうため、化粧水での保湿を推奨しています。

キレイモのアフターケアを解説

キレイモでは、施術後に保湿ジェルを使用して、丁寧なアフターケアを行っています。スリムアップ成分が配合されたジェル、美白成分を配合したジェルの2種類があり、なりたいお肌に合わせてお選びいただけます。

施術後は、その日のお肌の状態や体調によって、乾燥したり赤みが出たりすることもありますが、これらは脱毛による副反応です。誰にでも起こり得る症状なので、安心してくださいね。

お肌のトラブルではありませんが、赤みやかゆみ、乾燥の症状を長引かせないために、キレイモではご自宅での保湿ケアもお願いしています。お客様の肌質やお肌の状態に合わせてホームケアアイテムもご紹介しているので、不安な点はお気軽にスタッフにご相談ください!

保湿以外にもある施術後の注意点

脱毛後には、保湿ケアを怠らないこと以外にも、飲酒や入浴など気を付けたい注意点があります。

飲酒や入浴について

キレイモでは、脱毛後12時間以内の飲酒や、脱毛当日の入浴は控えるようお願いしています。

飲酒や入浴は全身の血行が良くなり、施術箇所の肌に赤みやかゆみ、刺激により湿疹が出てしまう可能性があるからです。

飲酒や入浴をした後は、体がポカポカしますよね。このポカポカが脱毛後のお肌に悪影響を及ぼしてしまいます。脱毛後のお肌は、すでに熱をもっている状態です。お肌の赤み、かゆみ等を引き起こさないためにも、脱毛当日は血行が良くなる行為は控えましょう。

日焼けについて

日焼けしているお肌は紫外線によるダメージを受けています。

日焼け後のお肌は「やけど」をしている状態と同じため、肌が荒れたり、赤みを引き起こしてしまう可能性があります。

キレイモでは蓄積させた熱で脱毛を行う「SHR脱毛」と、光を照射して脱毛を行う「IPL脱毛」を採用しています。

「IPL脱毛」の光は、黒い色素(毛)に反応して脱毛の効果を発揮します。

日焼けしてお肌が黒くなると、照射する際に、ライトが毛だけではなく肌にも反応してしまいます。照射の範囲が広くなると、十分な脱毛効果が期待できないことや、痛みを感じやすくなるなどのトラブルが起こる可能性もあります。

そのため、過度に日焼けした部分や、日焼けしたばかりの部分は、安全のため避けてお手入れをする場合もあります。

せっかくの脱毛なのに、避けてお手入れする部分が出てしまったらもったいないですよね……しかも、日焼けはお肌の乾燥の元でもあります。キレイモで「紫外線ケアをしっかりしてくださいね!」とご案内しているのはそのためです。

脱毛後の保湿ケアでトラブルを防ごう

脱毛後のケアを怠ってしまうと「乾燥肌」や「敏感肌」になったり、シワを作ってしまう原因にもなります。

キレイモでは、脱毛後に丁寧なアフターケアの説明を行っています。脱毛当日のお肌は、ケアアイテムの油分でもトラブルを引き起こしやすくなるため、「化粧水」のみで保湿をお願いしています。

脱毛翌日からは「化粧水」や「乳液」「ボディクリーム」「ボディバター」など、ご自身のお肌に合うケアアイテムを使用してOKです!

キレイモでは、背中など手が届きにくい箇所にも塗りやすいスプレータイプの化粧水「モイスチャーローション」や、全身に使用できる高保湿のジェル「モイスチャーオイルジェル」を販売しています。

脱毛だけでなく、保湿に関するご相談やご質問も、お気軽にキレイモスタッフまでお声がけください。

全身脱毛なら
キレイモがオススメ!

未成年の方へ

未成年の方は、ご契約いただくにあたり保護者の方の同意が必要になります。

親権者同意書についてはこちら >