未成年は脱毛できる?中高生が脱毛するための条件とおすすめの脱毛サロンを紹介

contents

脱毛をしてみたいけど「何歳から脱毛できる?」「保護者の同意は必ず必要?」と疑問に思っていませんか?

この記事では脱毛サロンに通える年齢や条件をお伝えします。また、未成年が脱毛をするメリット・デメリットも解説するため安心して脱毛をスタートさせられます。

最後には、中高生におすすめの脱毛サロンをご紹介するので、自分に合ったサロンやプランを検討してみましょう。

>>おすすめの医療脱毛が知りたい方はこちらをチェック!


未成年でも脱毛はできる?

原則、未成年でも脱毛することは可能です。光脱毛を取り入れる脱毛サロンでの施術は、医療脱毛と比べて肌への負担が少ないと言われています。ただ、何歳から脱毛できるのかは脱毛サロンによって異なります。

また、脱毛できる条件もサロンごとに変わってくるため、申し込む前にしっかりと確認が必要です。

脱毛サロンに通えるのは何歳から?

脱毛サロンに通える年齢は脱毛サロンによって異なりますが、キッズ脱毛を取り入れているディオーネでは3歳、ストラッシュでは10歳から脱毛の施術を受けることが可能です。

また、「生理がきていること」を基準にしていたり、「16歳以上」と年齢制限を設けているサロンもあります。

未成年が脱毛をするには?

一般的に脱毛サロンで未成年が脱毛をするには、「親権者の同意書が必要」「生理が来てから」という条件を設けています。

なぜそのような条件が必要なのか、それぞれを詳しくみていきましょう。

無料カウンセリング時に「親権者同意書」が必要なのはなぜ?

脱毛サロンで施術を受ける場合には、「親権者同意書」やサロンや年齢によっては保護者の同伴が必要になります。

その理由は、未成年が親権者の同意なしに契約した場合には、契約を無効にすることができるという、消費者保護の条例があるためです。

 

“民法第5条(未成年者の法律行為)

1 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。

2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。”

引用元:国民生活センター

 

仮に親権者の同意なしに、多額の金額を支払う脱毛コースに申込みをした場合にはサロン側に大きな損失が出る可能性があるため親権者の同意や同伴を必要としています。

脱毛の施術は初潮を迎えてから?

未成年の方が脱毛を希望する場合、脱毛サロンや医療機関によっては、初潮を迎えてからの施術をすすめる場合があります。
初潮を迎える前と後ではホルモンバランスが異なり、毛が生え変わる「毛周期」も変わることが理由の一つです。

キレイモに通う35%が22歳までに脱毛を始めている

キレイモで脱毛施術を開始したお客様の年齢は、未成年や10~20代前半が35%※。

年齢が若い方はお肌がやわらかく保湿力も高いことから、毛が抜けやすく、脱毛の効果を得やすい条件が揃っています。

※キレイモの全身脱毛講座 LESSON3 「Q. 何歳から脱毛を始めましたか?」の回答
https://kireimo.jp/lesson/03/

未成年で脱毛をはじめるメリット・デメリット

キレイモの全身脱毛講座」によると、脱毛を開始する時期は、未成年や10代〜20代前半が35%という結果が出ています。

若いうちに脱毛をはじめる人が多いですが、早くから脱毛をするのにはメリットデメリットがあります。

未成年で脱毛するメリット

未成年から脱毛をすると、自分で処理をする手間が省けるうえに肌トラブルが軽減されたり、ムダ毛を気にせずに青春を楽しめるといったメリットがあります。

早い時期から脱毛をはじめるメリットをみていきましょう。

早い段階でムダ毛の悩みがなくなる

未成年の期間に脱毛を始めると、年齢の早い段階で毛の問題が解消され、悩むことがなくなります。多感な時期に毛の悩みから解放されることで、将来にわたりキレイな肌を保つことが可能です。

自己処理の手間が長い期間不要になる

サロンで脱毛の施術を受けた場合、自己処理の手間がぐっと少なくなります♪カミソリや毛抜きを使った自己処理は肌への負担が多く、お肌をカミソリで切ってしまったり、摩擦が起こることによって色素沈着につながるリスクも高まります。

年齢の若い段階で脱毛をスタートさせることで、肌へのダメージを最小限に減らすことが可能となり、キレイな肌を維持することができます♪

お得なプランが使える

多くの脱毛サロンには、学割やU-◯歳プランといった、未成年を対象とするお得なプランが設定されています。

未成年にしか利用できないプランなので、いずれ脱毛をはじめる意向がある場合はプランの利用ができる若いうちに開始すると金銭的な負担が軽くなります。

ただ、脱毛はサロンによって使用する脱毛機材や方法が違うため痛みや効果がそれぞれ異なります。

プランだけに目を向けてサロンを選ぶのではなく、自分に合った脱毛方法とプランを照らし合わせたうえで選びましょう。

未成年で脱毛をするデメリット

未成年で脱毛をはじめるメリットもたくさんありますが、あまり早い時期から開始すると再び毛が生えてきたり、かえってお金がかかるケースもあります。

未成年から脱毛をするデメリットを紹介します。

保護者の同意がないと契約できない

一般的には未成年の方が脱毛の施術を受ける場合、保護者の方の同意なしには契約できません。

保護者の方や法定代理人が直筆で記入した「親権者同意書」の提出が必要となっています。

部活や授業などの関係で、日焼けを控えるのが難しい

一般的に、脱毛サロンでは光脱毛を取り入れていて、サロンによって使用する機材が異なり、なかには日焼けした肌への脱毛はNGとするサロンもあります。

ただ、学生の間は体育の授業や部活があるため、完全に日焼けを防ぐのは難しい場合があります。

日焼け肌も施術OKのサロンもあるため、日焼けがどうしても避けられない場合には確認してみましょう。

脱毛しても毛が生えてくる可能性がある

未成年の身体はまだまだ成長途中であるため、脱毛をする毛も成長過程であることが考えられます。

特に中学生はホルモンバランスが一定ではなく毛根が未発達のため、満足のいくレベルまで脱毛をしても再び毛が生えてくる可能性があります。

あまりに早い時期から脱毛を開始すると、「再度脱毛に通うことになるかもしれない」というリスクがあります。

中高生におすすめの脱毛サロン

中高生におすすめの脱毛サロンを紹介します。

ストラッシュ

全身脱毛価格完了コース/月12,900円
学生対象プランキッズ割・学割/最大/30%OFF
対象年齢10歳〜

ストラッシュは10歳から施術が受けられるので、中学生でも脱毛がスタートできます。

本来の値段より30%引きで利用できるキッズ割や学割があり、卒業後も割引が適用されます。成人してからもう一度脱毛したい場合にもお得な値段で施術が可能です。

また、友達2人以上で契約・来店すると最大30%OFFになるお得なプランもあります。

未成年者のカウンセリング・施術は保護者の同伴が必要です。

ディオーネ

ディオーネ
全身脱毛価格全12回/396,000円
学生対象プランなし(小学校3年生以下なら10%OFF)
対象年齢3歳〜

ディオーネは脱毛開始年齢が3歳と、業界トップクラスの若さで施術を受けることができます。小学校3年生以下なら本来価格の10%で施術を受けられますが、中高生向けのプランはありません。

ただ、子どもでもできる肌に優しい脱毛として定評があり、敏感肌の方でも安心して施術が受けられるため肌の弱い未成年にとっては非常に安心感があります。

今生えている毛ではなく、これから生えてくる毛に対応する「ハイパースキン脱毛」をおこなっているため、毛の周期を気にせず、脱毛間隔が短期間でいいので通常より早く脱毛を完了させることができるのも魅力です。

ミュゼ・プラチナム

ミュゼプラチナム
全身脱毛価格回数無制限/187,200円
学生対象プランTEENS割/20%OFF
対象年齢生理が来てから

ミュゼは「18歳未満もしくは18歳の高校生」に適用される「TEENS割」があり、本来よりも20%割引で施術を受けられます。

TEENS割もお得ですが、ミュゼには数百円で脱毛を体験できるキャンペーンが常に開催されているため、まずはキャンペーンで脱毛を試してみてTEENS割を検討する方法もあります。

脱毛に通うには、生理が毎月順調に来ていることが条件で、契約時には親権者の同意書が必要です。

恋肌

恋肌
全身脱毛価格総額111,900円(月額2990円~)
学生対象プラン学割/最大10%OFF
対象年齢16歳〜

恋肌は脱毛対象年齢が16歳以上なので、基本的に高校生以上が対象です。

全身脱毛は、月に3000円未満で施術が受けられるのでお小遣いやアルバイトの費用でも本格的な施術が受けられます。

また脱毛間隔が最短2週間と短いため、高校卒業までにスッキリと脱毛を完了させることができます。

契約時には、親権者の同意書が必要です。

キレイモ

キレイモ
全身脱毛価格全18回/370,000円
学生対象プランU19応援プラン/月定額8,690円〜
対象年齢生理が来てから

キレイモは全身脱毛専門のサロンなので、あれこれ部位を考えずにシンプルに全身の施術が受けられます。

「U19応援プラン」は、19歳以下なら誰でも利用が可能で、定額制なので毎月料金の変動を気にすることなく安心して通うことができます。また、「U19応援プラン」は初月分の費用は0円でお得に脱毛をスタートさせられます。

キレイモでは、カウンセリング時に無料でハンド脱毛をおこなっているため、脱毛時の様子がわかり、不安が軽減されるメリットがあります。

安心してサロン脱毛を受けていただくためのキレイモの体制

親子で受けられる無料カウンセリング

キレイモでは、保護者の方と一緒に無料カウンセリングを受けることができます。

プロのエステティシャンが、脱毛の仕組みや施術方法、プランなどを丁寧にご説明いたします。
脱毛についての不安点や、施術に関するご不明点などもお気軽にご相談ください。母娘割を適用することも可能です。

ハンド脱毛が無料

キレイモでは、カウンセリング時に無料の「ハンド脱毛体験」を実施しています。

実際の施術で使用するマシンで照射を行うため、痛みの程度などを事前に確認することが可能です。
ご契約予定でない保護者の方も実施できますので、キレイモの脱毛をご体感の上、安心してご契約いただけます。

学割

キレイモでは、学生のお客様向けに、全身脱毛をお得にご契約できる割引プラン「学割」をご用意。
学生の間に契約することで、卒業後も追加料金などなく施術を受けられます。

より安全な「光脱毛」の採用

様々な脱毛方法がある中で、キレイモは痛みの少ない「光脱毛」の施術を提供しています。

医療脱毛で使われるレーザーよりも出力の弱い光をお肌にあてることで毛を徐々に生えなくさせる仕組みです。照射する光が強すぎないため、痛みや刺激に弱い方でも安心して受けられます。

提携クリニック医師によるサポート体制

キレイモの施術は安全面に最大限の配慮をしていますが、万が一に備え、ドクターサポートの体制を構築しています。

お客様のお肌にトラブルが発生した場合、提携クリニックによる医師のサポートを受けられます。

保護者の方の同意を得てから、安心して通いましょう!

脱毛は、サロンによって通える年齢はさまざまで、基本的に保護者の同伴か親権者の同意書が必要です。

脱毛は高額な費用がかかったり、肌の弱い未成年が施術を受けると肌トラブルを引き起こす場合もあるため、保護者の同意は必ず得ておくようにしましょう。

中高生は、多感な時期でムダ毛は特に気になるものです。学生のうちに使えるお得なプランを利用しつつ、青春時代をストレス無く楽しみましょう。