キレイモ脱毛コラム

埋没毛の原因は?毛抜きで脱毛しても大丈夫?予防する方法とは

contents

埋没毛とは?

埋没毛は、皮膚の中に埋もれた毛のことで、「埋もれ毛」とも呼ばれます。皮膚の表面で毛が成長するのではなく、何らかの原因によって皮膚の中に埋もれたまま成長する状態を指します。

埋没毛ができるのは自己処理が原因?

埋没毛ができる主な原因は、毛の自己処理だと言われています。

カミソリで毛を剃ると、お肌の角質層まで削ってしまう可能性があり、肌荒れや乾燥の原因になることも…。お肌が乾燥などのダメージを受けることで、角質は分厚くなり、毛穴を塞いでしまいます。毛穴が塞がれると毛は皮膚の上に出ることができなくなり、表皮の中で成長する埋没毛になってしまいます。

毛抜きを使用した自己処理は、毛根が傷つくことに加え、抜いている途中で毛が切れてしまうことがあります。毛が途中で切れた後は、塞がれた毛穴の中で毛が成長するため、埋没毛になることがあります。

埋没毛になったときの取り出し方は?

埋没毛ができてしまった時の対処法をご紹介します!

埋没毛は脱毛クリームで処理できる?

脱毛クリームは、不要な毛がある箇所に塗布して、洗い流すだけで簡単に脱毛できるアイテムです。

脱毛クリームを使うことで、埋没毛が取り出せるのであれば、簡単に解決できそうですが、実際には埋没毛を取り出すことはできません。

脱毛クリームは、肌の表面に出ている毛に対してのみ効果を発揮するため、埋没毛のように皮膚の中に埋もれている毛に対しては効果がないのです。

埋没毛の正しい処置の仕方は?

脱毛クリームでも処理できない埋没毛は、お肌の新陳代謝を促し、毛が皮膚の上に出るのを待つしかありません。

埋没毛を処置するために毛抜きで毛を引っ張るのは、余計にお肌を傷つけるだけなので、おすすめできません。毛が皮膚の上に出てくるまでには時間がかかりますが、毛抜きで無理矢理引っ張るよりお肌へ与えるダメージは少なくなります。

埋没毛になったら皮膚科に相談

埋没毛ができてしまった場合、皮膚科に相談することも対処法の一つです。お肌の新陳代謝を促し、一定期間が経過しても毛が皮膚の上に出ない場合は皮膚科にご相談ください。埋没毛をそのまま放置すると、皮膚の中で炎症を起こし、膿が溜まる可能性もあります。

角質を除去し、肌を柔らかくして放置する

埋没毛の対処法として「ボディスクラブ」や「ピーリング剤」を使う方法もあります。ボディスクラブやピーリング剤を使うことで、古い角質を落とし、柔らかくなった肌から埋没毛が自然と皮膚の表面に出てくるのを待ちます。

注意点として、ボディスクラブは粒子が荒いものから細かいものまで様々あるため、強くこすり過ぎるとお肌に傷をつけてしまいます。色素になってがお肌に残る可能性も…。製品によって力加減を調節して使うことをおすすめします。

ピーリング剤も同様で、お肌表面の角質を落としすぎることによるダメージは避ける必要があるため、毎日行うのはおすすめしません。1週間に1~2回程度の頻度でご利用ください。

埋没毛を作らない脱毛方法は?

埋没毛を作らないためには、毛の自己処理をなるべく早く卒業する必要があります。埋没毛を作らずキレイなお肌が目指せる方法をご紹介します。

脱毛サロンやクリニックでお手入れしよう

自己処理による脱毛を避けたい方は、サロンやクリニックで行われる脱毛施術がおすすめです♪

サロンやクリニックで行なわれる「レーザー脱毛」「光脱毛」の施術方法やメリット・デメリットをご紹介します。

レーザー脱毛とは?

レーザー脱毛とは、医療機関でのみ施術を受けられる脱毛方法です。医療行為であるため、医師または看護師が施術を担当します。

レーザーの照射によって毛根にダメージを与えることで脱毛します。メリットは強力なレーザーの照射により、短期間で脱毛の効果が得られる点。デメリットはゴムで弾いたような強い痛みを伴い、費用も高くなる点です。

光脱毛とは?

光脱毛とは、光や熱によって毛にダメージを与えて脱毛する方法です。一般的に「SSC脱毛」「IPL脱毛」「SHR脱毛」の3種類があります。

「SSC脱毛」は、制毛の効果をもつジェルを塗布し、クリプトンライトを照射、浸透させることで効果を得る脱毛方法です。

「IPL脱毛」とは、多くのサロンで採用されている脱毛方法です。光を照射し、毛にダメージを与えることで脱毛の効果を得ることが可能で、特に剛毛に対して高い効果を発揮します。

「SHR脱毛」は、「蓄熱式脱毛」とも呼ばれ、光を照射するIPL脱毛やSSC脱毛とは異なり、蓄積させた熱によって脱毛を行います。施術の際、ほとんど痛みがない点がメリットです♪

埋没毛予防はサロン脱毛が効果的!

埋没毛の原因は毛の自己処理が影響しています。埋没毛を予防したい方は、自己処理を控え、脱毛施術によって肌をキレイにしましょう!

キレイモでは光脱毛の中でも「IPL脱毛」と「SHR脱毛」を用いた施術を提供しています♪最新型の脱毛機器を使用しているため、痛みの少ない全身脱毛の施術が受けられます。

一般的な脱毛サロンでは、施術前に冷却ジェルを塗布しますが、キレイモで導入しているマシンは、照射面をマイナス4℃まで冷やすことが可能なため、冷却ジェルを塗る必要がありません。冷却ジェルを塗布して拭き取る手間がないことから、1回約90分と短時間で全身脱毛の施術を終えることができます★

キレイモは、施術前には無料カウンセリングを実施しています。埋没毛などお肌に関するお悩みもご相談できます。是非キレイモへお気軽にお越しください★

全身脱毛なら
キレイモがオススメ!

未成年の方へ

未成年の方は、ご契約いただくにあたり保護者の方の同意が必要になります。

親権者同意書についてはこちら >