キレイモ脱毛コラム

抑毛ローションとは?脱毛できる?効果やメリット・デメリットを解説

contents

ムダ毛が気になり始めると、少しでもムダ毛を目立たなくするために、抑毛ローションを使用したことのある方もいるのではないでしょうか。ムダ毛のお手入れは時間や手間がかかりますよね。毛抜きで抜くのは痛いし、カミソリでそり続けるのも肌への負担がかかります。抑毛ローションのメリット、デメリットと最適な脱毛方法を紹介します。

抑毛ローションとは?

抑毛ローションとは、毛の成長、発毛を抑える効果を持つローションを指します。抑毛ローションを使用することで、生えてくる毛の量が減る、毛が細くなる効果が期待できます。

#

抑毛ローションは女性も男性も使える

抑毛ローションは女性のムダ毛はもちろん、男性も使用できます。男性も、肌を露出する季節に、足や腕などの毛が気になる人もいるのではないでしょうか。

女性ホルモンに似た作用を持つ大豆イソフラボン配合の抑毛ローションには、毛の成長、発毛を抑えるだけでなく保湿も兼ねられるため、スキンケアにも効果を期待することができます。

パイナップル成分配合の抑毛ローションは、自然由来の成分により太い毛の発毛を抑える効果も期待できるため、男性にもおすすめです。

抑毛ローションのメリット

塗るだけだから簡単

抑毛ローションの使い方はとても簡単。お風呂上がりや、自分の好きなタイミングで抑毛ローションを塗るだけ。ほかの人の目も気にせず、脱毛、剃毛作業の時間も必要ありません。

肌に優しい

カミソリを使うと肌の傷みや乾燥が気になりますよね。ムダ毛処理の肌への負担は、特に注意が必要です。抑毛ローションは、肌に負担をかけることなく使用できます。乾燥肌の方や、肌ダメージが気になる方は抑毛ローションがおすすめです。

痛みがない

抑毛ローションはいつものスキンケアと同じように、ローションを塗布するだけで使えるので、痛みが苦手な方でも安心して使用することができます。

手軽に手に入れられる

抑毛ローションはドラッグストアや大手通販サイトなどで購入可能。ボディケア、スキンケア商品と並べられるポピュラーな商品のため、手軽に入手可能です。
自宅で使用できるため、エステやクリニックに行く必要もありません。

値段が安いプチプラ商品もある

抑毛ローションのラインナップはとても豊富。5,000円以上の高級タイプもあれば、1,000円未満のプチプラ商品、メンズタイプもあるため、自分に合った価格帯の商品を見つけることができるでしょう。

抑毛ローションのデメリット

即効性はない

抑毛ローションはじっくり使い続けることでムダ毛の発生を抑える商品のため、使ってすぐにツルツルのお肌を実感する即効性はありません。

濃い・太い毛に対する効果は薄い

抑毛ローションは細い毛、産毛に対して効果を実感しやすいですが、濃く太い毛に対しては、なかなか効果が現われにくいとされています。

ワキ、Vライン、男性の髭などの濃く太い毛をしっかりとケアしていきたい方は、抑毛ローション以外のムダ毛対策が必要になるでしょう。

脱毛はできない

抑毛ローションが持つのは抑毛作用のため、脱毛を行うことはできません。今生えているムダ毛をすぐに無くしたい!と考えている人はおすすめできない脱毛方法です。

使い続ける必要がある

抑毛ローションは、一度使用するだけですべての毛が無くなる、生えなくなるわけではありません。

ムダ毛の成長や発毛を抑えたい場合は、長期間使用する必要があります。普段あまりスキンケアをしない人にとっては、使用し続けることが面倒に感じることもあるでしょう。

抑毛ローションに副作用はある?

抑毛ローションには肌に優しい天然成分を含むものが多く、あまり副作用は出にくいとされています。

肌に負担がかからないイメージの抑毛ローションですが、顔やVIOなど部位によっては、肌荒れなどをする可能性もあります。

抑毛ローションのデメリットが気になる人は?

抑毛ローションは即効性を感じにくく、顔やVIOのデリケートな部位への使用が制限されるなど、意外とデメリットが多いと感じた方も多いのではないでしょうか。

抑毛ローションと比べたとき、光脱毛は、

抑毛、除毛ではなく「脱毛」ができる毛の濃さ、太さに関係無く脱毛できるセルフケアしにくい顔やVIOも脱毛できる回数を重ねるごとに毛が少なくなる

このようなメリットがあります。ムダ毛の悩みが抑毛ローションで解決できない場合には「光脱毛」ができる脱毛サロンへ通うことをおすすめします。

脱毛サロンで行う光脱毛のメリット

脱毛サロンで行う光脱毛は、手間無く効果を実感しやすいため満足感が得られるでしょう。キレイモの光脱毛のメリットは、

VIOを含む全身部位が脱毛可能冷却ジェルを使用せず、不快感がなく
スピーディー
処理後のアフターケアも完備リアルタイムで空き状況が把握できるため予約がとりやすい万が一のトラブルのためのドクターサポート

お客様のムダ毛に対する悩みを解決する、お手伝いができるかもしれません。

#

抑毛ローションは発毛を抑えたい人に向いている

抑毛ローションには、さまざまなメリット、デメリットがあることを紹介しました。抑毛ローションの効果は「発毛を抑えたい」方向けの商品です。キレイモでは、お客様のムダ毛の悩み、脱毛を進めていく上での方法などを丁寧にサポートいたします。手間無く脱毛がしたい、全身脱毛で効果を実感したい方は、キレイモの光脱毛を試してみてはいかがでしょうか。

全身脱毛なら
キレイモがオススメ!

未成年の方へ

未成年の方は、ご契約いただくにあたり保護者の方の同意が必要になります。

親権者同意書についてはこちら >