キレイモ脱毛コラム

脱毛後に運動してもいい?施術後の肌の状態を解説

contents

脱毛後に運動してもいい?

キレイモでは、脱毛後の運動は控えるようにお願いしています。

脱毛と同時進行でダイエットをしている方や、汗を流してストレス発散をしている方にとっては、脱毛後すぐに運動できないことが負担になってしまうかもしれません。しかし、脱毛後のお肌トラブルを防ぎ、キレイなお肌を手に入れるためには、脱毛後の運動は控えることが大切です。

脱毛後のお肌の状態は?

脱毛後のお肌は、とてもデリケートです。脱毛のライトを当てたことで、熱がこもって敏感な状態になっています。その日の体調やお肌の状態によっては、赤みやかゆみ、ヒリつきなどが出る可能性もあります。赤みやかゆみなどを悪化させないよう、お肌を休めることが大切です。

脱毛後の運動がダメな理由

脱毛後のお肌は、見た目に変化がなくてもダメージを受けています。そのため、脱毛後に運動をすると、お肌によくない影響を与えてしまいます。

ここからは、 脱毛後に運動することがなぜダメなのか?その理由を2つご紹介します。

体温が上昇するから

運動をすると代謝が良くなるため体温が上昇します。

体温が上がると、脱毛後のお肌に赤みが出やすくなってしまいます。

運動以外にも、入浴や飲酒なども体温の上昇を促進させます。お肌を守るためにも体温が上がる行為は控えましょう。

発汗するから

脱毛後に運動を控えたい理由は、体温の上昇を抑えるためだけではありません。運動をすることで起こる「発汗」もお肌に悪影響を及ぼします。

汗をかいてそのままにしていると、お肌の上で細菌が繁殖しやすい環境が作られてしまい、乾燥することで肌荒れが起きやすくなってしまいます。また、汗に空気中のホコリや汚れが付着することで、汚れがお肌への刺激となり、肌荒れに繋がってしまうこともあります。

脱毛後のお肌はいつもより敏感になっているため、こういった肌荒れリスクも普段より大きくなっています。お肌の赤みやかゆみなどに繋がる可能性も高いため、汗をかくのは控えた方が安心です。

運動で汗をかいても、すぐにタオルで拭けば大丈夫と思うかもしれません。しかし、タオルでお肌を拭く摩擦も刺激となり、少なからずダメージを与えてしまうので、最小限にとどめるほうが良いでしょう。

脱毛後のケア方法は?

お肌のトラブルを招かないためにも、脱毛後の正しいケア方法を知っておきましょう!

脱毛当日は「化粧水」を使用してお肌を保湿し、しっかりと潤いを与えてあげることが大切です。

脱毛当日は、お肌に熱がこもってしまっている状態です。「ボディクリーム」など、油分の多いボディケアアイテムで毛穴にフタをしてしまうと、熱を発散することができず、お肌トラブルに繋がる可能性があります。そのため、脱毛当日は「化粧水」のみでのケアがおすすめです。

脱毛翌日からは、お肌の乾燥を防ぐため「化粧水」「ボディクリーム」「乳液」「ボディバター」など、ご自身のお肌に合ったケアをしてOKです!

キレイモでは、ボディにも使いやすいスプレータイプの化粧水「モイスチャーローション」や、高保湿のジェル「モイスチャーオイルジェル」を販売しています。

どちらも全身に使用できる商品です。商品についてのご質問や、ご購入の際は、お気軽にスタッフまでお声かけください。あなたのお肌に合ったアイテムをご紹介いたします♪

また、正しいケアをしていても、その日の体調やお肌の状態によって、脱毛後に赤みやかゆみ、ヒリつきが出ることがあります。赤み・かゆみ・ヒリつきといった「副反応」は、誰でも起きる可能性がある症状です。安心してくださいね。

もし「副反応」が出てしまった場合は、冷たい清潔なタオルや保冷剤などで冷やすと症状が改善します。お肌の刺激になることはしないようにしましょう。

脱毛後の運動は控えて肌トラブルを回避しよう

脱毛後の運動はお肌に悪影響を与えます。お肌のトラブルが現れないと「体を動かし、汗を流してスッキリしたい!」と思うこともあるかもしれません。しかし、お肌に異常がないとしても、運動後にトラブルが何もないとは言い切れません。

脱毛後のお肌は少なからずダメージを受けているため、ケアをしっかりすることが大切です。

キレイモでは、専門研修により技術を習得したスタッフが施術を担当します。施術後にアフターケアについての説明も行っていますのでご安心ください。

キレイモは、光脱毛の中でも剛毛や太い毛に効果的な「IPL脱毛」と、うぶ毛にもアプローチできる「SHR脱毛」を採用しています。最新の脱毛機器を使用しているため、冷却ジェルを使用せず、痛みが少ない施術が特長です。

脱毛施術前には無料カウンセリングを実施していますので、気になる疑問や不安などをその場で解消できます。また、施術の痛みがどれくらいなのか事前に体験できる「ハンド脱毛」を無料で行っているので安心です!

トラブルなくキレイなお肌を手に入れたい方は、ぜひキレイモへご相談ください。

全身脱毛なら
キレイモがオススメ!

未成年の方へ

未成年の方は、ご契約いただくにあたり保護者の方の同意が必要になります。

親権者同意書についてはこちら >