キレイモ脱毛コラム

予防接種前後に脱毛して大丈夫?脱毛前に知っておきたい注意事項

contents

予防接種前後の脱毛は控えるべき

肌の露出が少ない季節に脱毛をしたいと考える方も多いのではないでしょうか。それと同時に、この時期はインフルエンザなどの病気が流行るタイミングです。最近では、勤めている会社からインフルエンザの予防接種を受けるよう義務付けられているケースもあります。

そこで注意してほしいことが「予防接種前後の脱毛」です。

キレイモでは予防接種前後の脱毛は、ひかえていただくことを推奨しております。なぜ予防接種前後の脱毛は注意する必要があるのか、詳しく解説していきます。

#

予防接種を受ける「前」の脱毛を控えたほうがいい理由

脱毛の施術後はお肌がデリケートになるもの。脱毛を行なったあとすぐに予防接種を受けると、肌が赤くなるなど、肌トラブルが起こる可能性があります。

そのためキレイモでは、基本的に脱毛を行なった後すぐの予防接種はご遠慮いただいております。最低でも1週間は日を空けてから予防接種を受けるようにすると良いでしょう。

予防接種を受けた「後」の脱毛を控えた方がいい理由

予防接種後のお肌は、注射を打った跡が赤く腫れたり、副作用の影響で体調がすぐれなかったりする方もいます。

また、キレイモでは、脱毛を行う前日までに毛を剃っていただくことをお客様にお願いしております。

予防接種後にカミソリやシェーバーで自己処理をするのは、お肌にかなり負担がかかってしまいます。そのため、予防接種の後に施術を受ける場合は、1週間空けるようにしましょう。

予防接種前後はある程度、期間をあけて脱毛を受けよう

予防接種の種類を問わず、エステやクリニックによって予防接種後の脱毛間隔は異なり、1週間から10日間ほどの期間を空けることを推奨している店舗もあります。

少しでも不安があれば専門医に相談しよう

予防接種前後の脱毛については、ご本人の体質や健康状態によっても肌トラブルのリスクは左右されます。

都合上、どうしても予防接種の前後1週間以内に脱毛を行いたい場合は、専門医に相談をするのが安全且つ、確実な方法です。病院とサロンどちらにもよく確認した上で、無理のない脱毛スケジュールを組みましょう。

脱毛前後に注意したい予防接種以外のアクション

日焼け

肌の日焼けは、紫外線を多く浴びダメージを受けた状態です。皮膚が赤く火照り、極度に乾燥した状態が数日続きます。これは、やけどをした時と同じ状態で、場合によっては水ぶくれのような症状が出ることもあります。

そのため、キレイモでは脱毛の施術を受ける前は日焼けしないように「紫外線対策」を、日焼けをした肌には「脱毛の施術を避ける」ようにお願いしています。脱毛当日に日焼けをしていると、肌の状態によっては施術をお断りさせていただく場合もございます。

入浴など体を温める行為

脱毛終了直後の肌は、照射によって肌内部に熱がこもり身体の体温上昇に繋がります。そうすると、施術部位に赤みやかゆみが起こりやすくなります。

そのため、施術した当日中は、湯船に入ったり体を動かしたりして体温を上げる行為は避けるようにし、できるだけ当日はぬるめのシャワーのみですませるようにしましょう。

薬の服用

服用する薬の種類によっては、光脱毛と相性が合わない可能性があります。脱毛と薬の服用は一見関係なさそうですが、身体の中は何が起こっているのかわからないものです。

薬の種類によっては光脱毛の光に反応してしまい、皮膚が赤くなる、気分が悪くなるなどのトラブルが起こることがあります。脱毛は、基本健康な状態で施術を受けるものです。薬を飲むほど体調が悪い場合は、脱毛の施術は受けないようにしましょう。

病院から処方された薬を服用している場合は、必ず医師とサロンに相談してください。また、市販薬でも自己判断は禁物。服用している薬がある場合は、市販と処方どちらでも担当の医師とサロンに必ず相談するようにしましょう。

ピルの服用

ピルは女性ホルモンを調節するお薬で、避妊や婦人科系の病気の痛みを和らげるものに使われます。ただ、ピルを服用するとホルモンバランスが変化し、肌が敏感になったり毛の量や濃さが変化したりしてしまうことがあるため、一部のサロンでは施術を断ることもあるようです。

キレイモでは、低用量のピルについては施術が可能です。ただ、服用目的によっては施術ができない可能性があるため、来店時に店舗スタッフに確認するようにしましょう。

飲酒

脱毛前後にお酒を飲むと、アルコールで血行が良くなり、お肌に赤みやかゆみが出る原因になります。また、飲酒後に脱毛を行うと、酔いが回って気分が悪くなる可能性もあります。

キレイモでは、脱毛する前後12時間は飲酒を避けるようにお願いしております。

#

予定がバッティングした際はお早めに店舗までご相談下さい

脱毛を予定している前後に、予防接種の予定が入ってしまった場合は、どちらかの予定をずらす方法もあります。どうしても予定がバッティングする場合は、早めに店舗へ連絡し、スケジュールのご相談をお願いいたします。

全身脱毛なら
キレイモがオススメ!

未成年の方へ

未成年の方は、ご契約いただくにあたり保護者の方の同意が必要になります。

親権者同意書についてはこちら >