キレイモ脱毛コラム

予防接種前後に脱毛して大丈夫?脱毛前に知っておきたい注意事項

contents

予防接種前後の脱毛は控えるべき

脱毛施術を開始している方で、期間中にインフルエンザの予防接種を受ける場合、脱毛は控えましょう。

キレイモでも予防接種前後の脱毛は、お控えいただくことを推奨しています!予防接種前後の脱毛を控えたほうがいい理由をご紹介します!

予防接種を受ける「前」の脱毛を控えたほうがいい理由

脱毛の施術後はお肌がデリケートな状態になっているため、予防接種を受けると、肌が赤くなるなど、肌トラブルが起こる可能性があります。

キレイモでは、脱毛施術後すぐの予防接種はご遠慮いただいています。最低でも1週間は期間を空けるようお願いしています。

予防接種を受けた「後」の脱毛を控えた方がいい理由

予防接種後のお肌は、注射を打った跡が赤く腫れたり、副作用の影響でご体調が優れない可能性もありますので、脱毛は控えるのがおすすめです。

キレイモでは、脱毛を受ける前日までにお客様ご自身による自己処理をお願いしています。

予防接種後にカミソリやシェーバーで自己処理をする場合、お肌にかなり負担がかかります。そのため、予防接種後に施術を受ける場合は、期間を1週間空けるようお願いしています。

予防接種前後はある程度、期間をあけて脱毛を受けよう

脱毛施術期間中の予防接種は、1週間から10日間ほどの期間を空けることで、お肌へのダメージを回避することが可能です!

少しでも不安があれば専門医に相談しよう

予防接種前後の脱毛に関しては、ご自身の体質や健康状態により肌トラブルが起こる可能性もあります。

都合上、どうしても予防接種の前後1週間以内に脱毛を行いたい方は、専門医に相談し、安全且つ、確実な方法で脱毛を行ってください。

予定がバッティングした際はお早めに店舗までご相談下さい

脱毛施術の前後に予防接種の予定が入り、バッティングする場合は、リスクを回避するためにも、どちらかのご予定を変更するのが安全です。

キレイモでは、原則として施術当日の変更やキャンセルは受け付けていませんが、前日までにお手続き(マイページの場合は23時59分まで、電話の場合は20時まで)を行うことで、ご予約の変更・キャンセルが可能です♪

脱毛前後に注意したい予防接種以外のアクション

日焼け

肌の日焼けは、紫外線を多く浴びることにより、皮膚が赤く火照り、極度に乾燥した状態が数日続きます。これは、やけどをした時と同じ状態で、場合によっては水ぶくれのような症状が出ることもあります。

キレイモでは脱毛の施術前に、日焼けしないための「紫外線対策」をお願いしています。脱毛当日に日焼けした箇所がある場合、肌の状態によっては施術をお断りすることもあります。

入浴など体を温める行為

脱毛終了直後の肌は、照射によって肌内部に熱がこもり、身体の体温上昇につながります。そのため、施術部位に赤みやかゆみが起こる可能性もあります。

施術当日は、湯船に入る行為や体を動かして体温を上げる行為は避け、できるだけぬるめのシャワーのみで済ませましょう。

薬の服用

服用するお薬の種類によっては、光脱毛と相性が合わない可能性があります。お薬の種類によっては光脱毛の光に反応してしまい、皮膚が赤くなる、気分が悪くなるなどのトラブルが起こる可能性があり危険です。

脱毛は、健康な状態で施術を受けたほうが安心です。お薬を飲まなければならないほど体調が悪い場合は、脱毛の施術を中止してください。

病院から処方されたお薬を服用している場合は、施術前に必ず施術先の医師やサロンスタッフに相談し、市販薬でも自己判断は禁物!服用しているお薬がある場合は、市販・処方に関わらず、担当の医師とサロンスタッフにご相談ください。

ピルの服用

ピルは女性ホルモンを調節する作用があり、避妊や婦人科系の病気の痛みを和らげる際に使用するお薬です。ただ、ピルを服用するとホルモンバランスの変化により、肌が敏感になり、毛の量や濃さが変化する可能性もあるため、一部のサロンでは施術をお断りすることもあります。

キレイモでは、低用量のピルをご使用になっていても施術が可能です! 服用の目的が避妊や生理痛の緩和、生理周期の安定のためである場合は問題ありません♪ ただ、服用目的によっては施術できない可能性もあります。詳しくはサロンスタッフにご相談ください。

飲酒

脱毛前後にお酒を飲むと、アルコールで血行の循環が良くなり、お肌に赤みやかゆみが出る原因になります。飲酒後に脱毛を行うと、酔いが回って気分が悪くなる可能性があるため、キレイモでは、脱毛施術の前後12時間の飲酒は控えるようお願いしています。

全身脱毛なら
キレイモがオススメ!

未成年の方へ

未成年の方は、ご契約いただくにあたり保護者の方の同意が必要になります。

親権者同意書についてはこちら >