予防接種前後に脱毛して大丈夫?脱毛前に知っておきたい注意事項
>>おすすめの医療脱毛が知りたい方はこちらをチェック!
※本ページはプロモーションが含まれています。
予防接種前後の脱毛は控えるべき
脱毛施術を開始している方で、期間中にインフルエンザの予防接種を受ける場合、脱毛は控えましょう。
一般的な脱毛サロンでは予防接種前後の脱毛は、お控えいただくことを推奨しています!予防接種前後の脱毛を控えたほうがいい理由をご紹介します!
予防接種を受ける「前」の脱毛を控えたほうがいい理由
脱毛の施術後はお肌がデリケートな状態になっているため、予防接種を受けると、肌が赤くなるなど、肌トラブルが起こる可能性があります。
予防接種を受けた「後」の脱毛を控えた方がいい理由
予防接種後のお肌は、注射を打った跡が赤く腫れたり、副作用の影響でご体調がわるくなったりする可能性もありますので、脱毛は控えるのがおすすめです。
予防接種後にカミソリやシェーバーで自己処理をする場合、お肌にかなり負担がかかります。そのため、予防接種後に施術を受ける場合は、期間を1週間空けるようお願いしています。
予防接種前後はある程度、期間をあけて脱毛を受けよう
脱毛施術期間中の予防接種は、1週間から10日間ほどの期間を空けることで、お肌へのダメージを回避することが可能です!
少しでも不安があれば専門医に相談しよう
予防接種前後の脱毛に関しては、ご自身の体質や健康状態により肌トラブルが起こる可能性もあります。
都合上、どうしても予防接種の前後1週間以内に脱毛を行いたい方は、専門医に相談し、安全且つ、確実な方法で脱毛を行ってください。
予定がバッティングした際はお早めに店舗までご相談下さい
脱毛施術の前後に予防接種の予定が入り、バッティングする場合は、リスクを回避するためにも、どちらかのご予定を変更するのが安全です。
予防接種前後のムダ毛処理はOK?
予防接種前後の脱毛は避けた方が良いことは分かって頂けたと思います。しかしそうなると、「脱毛できないならせめてムダ毛処理だけでもしたい・・・」と考える方も多いでしょう。
しかし予防接種前後は、自分でのムダ毛処理も避けた方が無難です。自分でのムダ毛処理はいずれの方法であっても、肌に負担をかける行為になります。場合によっては、脱毛以上の負担になることもあります。
ここまでの説明の通り、予防接種前後は肌トラブルを引き起こしやすい、特に肌の状態に気を遣った方が良い時期です。肌トラブルに繋がる行為は少しでも減らした方が良いので、自分でのムダ毛処理も避けることをおすすめします。
脱毛前後に注意したい予防接種以外のアクション
日焼け
肌の日焼けは、紫外線を多く浴びることにより、皮膚が赤く火照り、極度に乾燥した状態が数日続きます。これは、やけどをした時と同じ状態で、場合によっては水ぶくれのような症状が出ることもあります。
制汗剤や日焼け止めの使用
日焼けは避けるべき、と紹介した後ではありますが、脱毛の前後は制汗剤や日焼け止めといった肌に塗布するものの使用は控えてください。
脱毛前だと、肌に何かが塗られていることによって、脱毛器が正しく効果を発揮しない可能性があります。脱毛後だと、肌が敏感な状態になっているため、いつもなら問題がない製品であっても、肌のコンディションを悪化させる危険性があります。
脱毛の後の肌は非常にデリケートな状態になっているため、いつも以上に肌への刺激に気を付ける必要があります。以上の理由から、脱毛の前後は、肌に塗布するものの使用は避けてください。
肌に刺激を与える行為
ここまで紹介してきたものも含めて、「肌に刺激を与える行為」は避けてください。注意すべきなのは、いつもの肌にとっては刺激にならない様な行為であっても、脱毛後の肌にとっては刺激になる可能性がある、という点です。
脱毛後は肌が強い乾燥状態になっている上に、内部に熱がこもった状態になっています。この状態の肌は防御力が非常に弱くなっており、いつもなら問題にならない行為であっても、大きなダメージになる可能性があるのです。
「いつもやっている行為であっても、脱毛後は良くないかもしれない」という意識を持ち、肌に触れるものにいつも以上に気を遣うようにしてください。
入浴など体を温める行為
脱毛終了直後の肌は、照射によって肌内部に熱がこもり、身体の体温上昇につながります。そのため、施術部位に赤みやかゆみが起こる可能性もあります。
施術当日は、湯船に入る行為や体を動かして体温を上げる行為は避け、できるだけぬるめのシャワーのみで済ませましょう。
薬の服用
服用するお薬の種類によっては、光脱毛と相性が合わない可能性があります。お薬の種類によっては光脱毛の光に反応してしまい、皮膚が赤くなる、気分が悪くなるなどのトラブルが起こる可能性があり危険です。
脱毛は、健康な状態で施術を受けたほうが安心です。お薬を飲まなければならないほど体調が悪い場合は、脱毛の施術を中止してください。
病院から処方されたお薬を服用している場合は、施術前に必ず施術先の医師やサロンスタッフに相談し、市販薬でも自己判断は禁物!服用しているお薬がある場合は、市販・処方に関わらず、担当の医師とサロンスタッフにご相談ください。
ピルの服用
ピルは女性ホルモンを調節する作用があり、避妊や婦人科系の病気の痛みを和らげる際に使用するお薬です。
ただ、ピルを服用するとホルモンバランスの変化により、肌が敏感になり、毛の量や濃さが変化する可能性もあるため、一部のサロンでは施術をお断りすることもあります。
飲酒
脱毛前後にお酒を飲むと、アルコールで血行の循環が良くなり、お肌に赤みやかゆみが出る原因になります。
脱毛するならここ!おすすめの脱毛サロン3選を紹介
脱毛の効果、コストパフォーマンス、利用しやすさなどを考慮して、おすすめできる脱毛サロン4選をピックアップしてご紹介します。
脱毛を悩んでいる方は、予防接種前後は避けた上で、ここで紹介するサロンのご利用を検討してみてください。きっと満足のいく結果が得られると思います。
ミュゼプラチナム
ミュゼプラチナムでは、お得な100円キャンペーンを実施しています。
主な内容は以下の通りです。
- 全身+顔+VIO脱毛
- 両脇、Vライン脱毛 期間・回数無制限
- 美顔エステ 1回
両脇、Vラインはとくに人気の部位で、気になる方は多いのではないでしょうか。
無制限で通い放題のキャンペーンに興味がある方はチェックしてみてください。
ストラッシュ
ストラッシュは、「SHR方式」と言われる当時最先端だった脱毛器をいち早く取り入れたサロンで、毛周期に左右されずに最短6ヶ月での脱毛完了が可能なサロンとなっています。
また他のサロンと異なり、ローンを組む必要がない点も魅力的です。全身脱毛のコースなどでは、年単位でローンを組んで毎月一定料金を返済していく方法が一般的です。
しかしストラッシュの場合は、ローンを組まずに毎月定額のお支払いで施術を受けることができます。そのため、何らかの事情から途中で脱毛を辞めたくなった場合でも、損をすることがありません。お試しで利用してみたい方にもおすすめです。
ラココ
ラココは全身脱毛が最短30分という短さで完了します。
予約状況によりますが、最短1ヶ月に1回施術を受けられるので、全身脱毛6回コースを最短半年で終わらせられますよ。