キレイモ脱毛コラム

脱毛にかかる期間はどれくらい?毛周期との関係や施術の頻度を解説

contents

脱毛にかかる期間は?

脱毛は、施術方法や毛周期によって必要となる期間が異なります。脱毛方法として一般的なのは、「ニードル脱毛」「医療脱毛」「光脱毛」です。

それぞれの脱毛方法の特長とともに、どれくらいの期間が必要になるのかをご紹介します。

光スキンケアの施術を受けられる場所は?

光スキンケアは全国のクリニックや脱毛サロンで施術を受けられます。

キレイモでも「IPL脱毛」の光を使用した光スキンケアの施術を行っています。

キレイモの全身脱毛無制限プランをご契約の方は、お顔の脱毛または光スキンケアのどちらかを毎回選べます。フォトフェイシャルを選んだ場合でも追加料金はかかりません。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は針を毛穴一つひとつに挿入し、電流や高周波を流して施術する脱毛方法です。「電気分解法」「高周波針脱毛」「ブレンド法」「絶縁針脱毛」「ショートウェーブ法」などが主な種類として挙げられます。

ニードル脱毛は様々な方法がありますが、基本的に施術時には強い痛みが伴います。

針を一つひとつの毛穴に挿入するため、施術を受けるクリニックやサロンによって一度に施術できる範囲が異なります。施術したい部位にある毛穴すべてが対象になるため、1回の施術時間が長く、長期間に渡り通い続ける必要があります。

医療脱毛

医療脱毛は「レーザー脱毛」とも呼ばれる方法で、照射によって毛根にダメージを与えて脱毛します。医療機関やクリニックでのみ施術を受けられる方法で、医師または看護師が施術を担当します。

パワーの強いレーザーを照射するため、短期間で効果を得られるメリットがあります。デメリットは、施術の際に強い痛みを伴うこと。また、費用も高くなります。

医療脱毛の場合、個人差はありますが脱毛が完了するまでに5〜10回ほど施術に通う必要があります。医療機関が使用している機器によっても脱毛期間は変動します。

光脱毛

光脱毛は、光の照射で脱毛を可能にする「SSC脱毛」「IPL脱毛」、蓄積させた熱で脱毛を行う「SHR脱毛」の3種類です。

光脱毛は、ニードル脱毛や医療脱毛に比べて施術時の痛みが少なく、費用も高くなりすぎない点が大きなメリットです♪デメリットは医療脱毛よりも施術回数が多くなる点です。

光脱毛による施術も個人差はありますが、全身脱毛の場合、約18回ほど通うことでキレイな肌へと変わっていきます♪

脱毛にかかる期間と毛周期の関係

身体に生えている毛は常に抜けたり生えたりを繰り返しており、このサイクルは「毛周期」と呼ばれています。脱毛にかかる期間は、どの脱毛方法を選択するかとともに毛周期も関係します。

毛周期は、「成長期」「退行期」「休止期」の3つのサイクルで成り立っています。

「成長期」は、毛が生え始め、毛母細胞が分裂・増殖して成長がストップするまでの時期を指しています。脱毛は、「成長期」の毛に対して施術を行うことで効果を発揮します!

「退行期」は、成長期が終わって休止期に移行するまでの期間。「休止期」は毛根が退化して次に毛が生えるまでの期間を指します。

「退行期」「休止期」に施術を行っても、満足できる効果は得られません。「成長期」に施術を受けることが、効率良く脱毛を叶える方法です!

脱毛の施術を行う頻度は?

「ニードル脱毛」「医療脱毛」「光脱毛」のどの脱毛方法でも、一度の施術で全身の毛を処理してキレイにすることはできません。

脱毛の施術を行う頻度は、サロンやクリニックによって異なりますが、複数回に渡り施術を受ける必要があります。

キレイモの施術の頻度は?

キレイモが提供する全身脱毛無制限プランの場合、前回から45日以上の期間を空けたのち、施術を行います。

45日を過ぎていない場合、施術を行っても毛周期の関係により効果を実感しにくいためお断りしています。

キレイモの光脱毛は、施術後1〜2週間ほどで毛が抜け落ち始め、継続して通うことで効果を実感できます★

キレイモが行う脱毛施術について

キレイモは全身脱毛専門の脱毛サロンです♪光脱毛の中でも、「IPL脱毛」と「SHR脱毛」による施術を提供しています。

「成長期」の毛に施術を行い、「退行期」「休止期」には施術間隔を空けることで、効果のある脱毛が可能です。

キレイモが施術を行う各部位の脱毛期間について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください★

・顔脱毛
・上半身脱毛
・下半身脱毛
・VIO脱毛
・ハイジニーナ脱毛

脱毛は毛周期に合わせて効率的に行おう!

脱毛は毛周期の中でも「成長期」の毛に施術することで効果を実感できます。「退行期」や「休止期」の毛に施術を行っても効果がないため、脱毛を効率的に行いたい方は毛周期に合わせて施術を受けましょう。

キレイモでは、「成長期」の毛に反応するライトを使います。お客様の肌質や状態などを事前に確認した上で施術を開始し、毛周期に合わて脱毛を行います♪

脱毛を効率的に行いたい方はキレイモの光脱毛を是非ご検討ください♪

全身脱毛なら
キレイモがオススメ!

未成年の方へ

未成年の方は、ご契約いただくにあたり保護者の方の同意が必要になります。

親権者同意書についてはこちら >