脱毛しても効果なしの原因は?毛質や毛周期による効果の違い

contents

脱毛したのに効果なし…原因は?


脱毛の施術を受けても、すぐに毛が生えなくなるわけではありません。個人差はありますが、効果が実感できるまでには、ある程度の期間が必要です。
なかなか効果が感じられないと不安の方は、毛質や毛周期が原因の可能性もあります。

脱毛の仕組み

基本的な脱毛の仕組みをご紹介します!
キレイモでは「光脱毛」の施術を提供しています。キレイモの光脱毛は、黒いメラニン色素に反応する光を照射することで毛にダメージを与える仕組みと、表皮に近いバルジ領域という部分に蓄積させた熱を与える仕組みの2種類を取り入れた脱毛方法です。

タイトル

  • 毛に光を照射してダメージを与える
  • ダメージにより毛が抜け落ちる
  • 再び生えてきた細く弱々しい毛に光を照射する
  • 施術を繰り返すことで毛のないキレイなお肌

施術後1~2週間ほどかけて徐々に毛は抜け落ちていきます。
個人差はありますが、だいたい3~6回程度の施術で脱毛の効果を実感できます。

毛質による脱毛効果の違い


脱毛の効果が得られない原因の一つとして「毛質」が挙げられます。毛質は個人差があり人それぞれ異なります。毛質による脱毛効果の違いをご紹介します。

効果が実感しやすい太くて濃い毛

脱毛の施術の効果は、初めのうちは太くて濃い毛や剛毛の箇所ほど、効果が現れやすくなっています。
太い毛のあるワキは、施術後、1~2週間程度で少しずつ抜けていき、3~6回程度の施術で効果が現れます。

効果の実感までに時間がかかる産毛

産毛や柔らかい毛がある部位は、施術後効果の実感までに時間がかかります。
太い毛のワキと比較して、ほほやおでこなど、もともと毛が薄い部位は、同じような効果を感じられない可能性もあります。

白髪は脱毛できない

光脱毛は照射する光が黒いメラニン色素に反応し、毛にダメージを与えることで脱毛の効果が得られます。
白髪の方の場合、色素が薄いことから、光を照射しても満足できる効果は得られません。

脱毛効果は毛周期も関係する


脱毛の効果をしっかり感じるためには、毛質以外に「毛周期」も関係します。

毛周期とは毛が持つ「成長期」「退行期」「休止期」の3つのサイクルのこと。毛が生え始めてから毛母細胞が盛んに分裂・増殖し、その成長が止まるまでの時期を「成長期」と言います。キレイモでは脱毛のライトを当てると、毛周期が「成長期」の毛に反応し、脱毛効果を発揮します♪

「退行期」とは成長期が終わって休止期に移行する過程、「休止期」は毛根が退化してから次に毛が生えるまでの期間のこと。この2つの期間は、施術をしても効果を得ることが難しく、キレイモでは施術間隔を空けて対応しています。

脱毛効果を感じにくいその他の原因


ここまで、脱毛の仕組みを踏まえて、毛質や毛周期の観点から脱毛効果が感じられない原因を解説しました。では、それ以外に脱毛効果を感じられない原因にはどのようなものが考えられるでしょうか。ここまでご紹介した内容に当てはまらない方は参考にしてみてください。

脱毛効果を感じにくい部位

毛質でご紹介した内容とも被りますが、基本的には太くて濃い毛の方が脱毛の効果は実感しやすく、反対に細くて薄い毛は脱毛の効果が発揮されにくいです。
それを踏まえて、自分の脱毛している部位に生えている毛はどうだったか確認してみてください。
太くて濃い毛が多い脇やVIOは比較的脱毛の効果を実感しやすい一方で、腕や背中のような部位には細い毛が多く、比較的脱毛効果を実感しにくい部位になっています。
「脱毛効果がない」と感じている方は、もしかしたら脱毛している部位に細い毛が多いのかもしれません。体質的に毛が薄い方は特にその傾向がありますので、自分の体毛の傾向を改めて確認してみてください。

脱毛器が肌に合っていない

脱毛サロンで使用している脱毛器が肌に合っていない可能性もあります。
一応脱毛サロンでは、それぞれの肌質、毛質に合わせて最大限脱毛の効果が発揮されるように、サロンが持っている脱毛器の中から最も最適なものを選んで照射してくれています。とは言え、肌質や毛質は人によって大きく変わりますし、スタッフのチョイスが絶対に合っているとも限りません。どうしても脱毛効果が感じられない場合、スタッフに脱毛器の変更を打診してみるのも方法の1つです。様々な脱毛器を使ってみる中で、効果を感じられる脱毛器を見つけることができるかもしれません。

脱毛の回数による脱毛効果の違い

脱毛の回数によって、自分で感じられる脱毛効果は変わってきます。特に、まだまだ毛が濃い脱毛を始めたばかりの頃と、ある程度の回数の脱毛を終えて体毛が目に見えて薄くなってきた頃は、脱毛の効果を感じにくいです。実際はきちんと脱毛の効果は発揮されているのですが、目に見えて毛が抜けたり、薄くなったりといった違いが出にくいので、効果がないのでは、と感じてしまうのです。脱毛を始めたばかりの方の場合、部位にもよりますが5~6回目ぐらいから目に見えて効果を感じられるようになる方が多いです。まずはそのくらいの回数まで続けてみる事をおすすめします。

脱毛効果はいつから実感できる?


脱毛の効果を実感できるのはいつ頃からなのか、施術回数や期間をご紹介します!

脱毛効果が得られる回数や施術期間は?

個人差はありますが、光脱毛を受けた後、効果を実感できるのは、だいたい3~6回程度の施術後です。3~6回の施術を受けるには、毛周期に合わせる必要があるので、期間にすると約4ヶ月~9ヶ月程度となっています。

家庭用脱毛器の脱毛効果


家庭用脱毛器は、家庭で手軽に誰でも利用できることを売りにしているので、安全面からサロンの脱毛器よりも出力が低めに作られています。
そのため、効果を実感するにはサロンでの脱毛よりも更に多くの回数、長い期間が必要になります。
弱すぎて効果がない、というわけではないので、諦めずにきちんと続けていればいずれ効果を感じることができます。
しかし、体質的に体毛が濃く、今までサロンやクリニックで脱毛をしたことがない方の場合は、非常に長い時間が掛かり、かえってコスパが悪くなってしまう場合もあります。
自分は体毛が濃い方だ、という場合は、サロンでの脱毛も選択肢に入れてみることをおすすめします。

脱毛効果を感じにくい人の特徴


ここでは、脱毛効果を感じにくい人の特徴を紹介します。

肌のコンディションが悪い

先ほどご紹介したように、脱毛の効果をしっかりと発揮するには、「毛周期」という毛の成長サイクルを考える必要があります。
脱毛は成長期の毛にしか効果を発揮しないので、きちんとそれに合った頻度で施術を受ける必要があるのです。しかし紫外線や乾燥、不摂生などによって肌のコンディションが悪化していると、毛周期が崩れてしまうことがあります。
毛周期が崩れてしまうと、きちんとした頻度で施術を受けていても、脱毛の効果が最大限に発揮されないのです。脱毛の効果を最大限に発揮するためには、毛周期を乱さないために、肌のコンディションを良い状態に保つことが必要不可欠です。

誤った方法で自己処理をしている

普段の自己処理の方法が誤っていると、脱毛は正しく効果を発揮しません。
特に気を付けて欲しい注意点として、毛抜きは絶対に使用してはいけないということです。脱毛は毛穴のメラニン色素に反応して効果を発揮するものですが、毛抜きで毛を抜いてしまうと毛穴の奥のメラニン色素がなくなってしまい、脱毛の光が毛穴に対して効果を与えられなくなってしまうのです。そのため自己処理には絶対に毛抜きを使わず、シェーバーかカミソリを使用するようにしてください。カミソリで念入りに処理し過ぎるのも肌のコンディションを悪くする原因なので、処理のし過ぎにも注意してください。

脱毛前の自己処理を怠っている

自己処理の方法に注意、と言ったばかりですが、脱毛前の適切な自己処理を怠ってしまった場合も、脱毛は正しく効果を発揮しません。
脱毛の施術の際、肌の表面に毛が残っていた場合、脱毛器の光が毛本体のメラニン色素に優先的に反応してしまいます。
その分毛穴のメラニン色素への効果は薄くなってしまうのです。背中などの自分で処理できない範囲は仕方がありませんが、腕や足といった自分で処理できる範囲は、念入りに確認し、脱毛前に肌表面の毛をしっかりとなくしておくようにしてください。
そうすることで、目的である毛穴のメラニン色素に確実に反応し、脱毛の効果を最大限に発揮させることができます。

脱毛効果を得るためのポイント


施術の効果を得るには、脱毛前後の注意点を守ることがポイントです。

脱毛前後の自己処理について

光脱毛の施術は回数を重ねることで、毛が生えてこない状態へと変化しますが、施術開始から日が浅い時期には、再び毛が生えてきます。
キレイモでは、次回の施術の1~2日前までは自己処理を控えるようお願いしています。再び生えてきた毛が気になる方は、電気シェーバーで自己処理することをお願いしています。

飲酒や入浴について

キレイモでは、脱毛施術の前後12時間の飲酒はしないようお願いしています。
個人差はありますが、飲酒によって血液の循環が良くなることから、肌に赤み・かゆみが出ることも…。肌に赤みやかゆみの症状が出た状態で施術を受けると、お肌に余計なダメージを与えてしまう可能性があります。
脱毛後は体内に熱がこもった状態になりますが、飲酒によって肌に赤み・かゆみが出て、肌トラブルの原因につながります。
脱毛施術をした当日は、入浴も控えたい行為です。肌にダメージを与えないためにも熱いお湯ではなく、ぬるめのシャワーで済ませることをおすすめしています。

日焼けについて

脱毛予定日前後の日焼けも控えたい行為の一つです。
脱毛前に日焼けした状態で施術を受けると、お肌に負担がかかります。
脱毛後は、お肌がデリケートな状態になっているため、日焼けをすることでトラブルが生じる恐れも。
キレイモの光脱毛は、黒いメラニン色素に反応する光によって施術を行います。日焼けした肌のまま施術を受けると、メラニン色素以外の範囲にも光が照射されてしまい、十分な脱毛効果を得られない可能性がございます。

脱毛効果抜群!おすすめの脱毛サロン4選を紹介


ここでは、おすすめの脱毛サロンを紹介します。

恋肌

恋肌
恋肌は、「THR方式」と呼ばれる特殊な脱毛器を使用しているため、比較的短い期間で脱毛の効果を実感できると評判の脱毛サロンです。
THR方式は成長期以外の毛にも幅広く効果を発揮してくれるので、短いスパンで効果を実感できるのです。
また、初めて脱毛する方にも挑戦しやすいリーズナブルな価格設定も大きな魅力です。
キャンペーン中であれば、更にお得なプランが利用できることもあります。脱毛施術後にコラーゲンパックを無料で塗布してくれるので、施術後の乾燥、肌荒れも防ぐことができ、安心して施術を受ける事が可能です。初めての脱毛に不安を感じている方に是非おすすめしたいサロンです。

ストラッシュ

ストラッシュ
ストラッシュは、「SHR方式」と言われる当時最先端だった脱毛器をいち早く取り入れたサロンで、「毛周期に左右されずに、最短6ヶ月で脱毛が完了する」、という点を売りにしているサロンです。
サロンでの脱毛はある程度の時間が掛かることが多く、年単位の期間が必要になることが普通です。
半年で脱毛が完了するのは非常に早いことがわかります。また他のサロンと異なり、ローンを組む必要がない点も魅力的です。ストラッシュの場合は、ローンを組まずに毎月定額のお支払いで施術を受けることができます。
そのため、何らかの事情から途中で脱毛を辞めたくなった場合でも、損をすることがありません。お試しで利用してみたい方にもおすすめです。

ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナム
ミュゼプラチナムは、脱毛効果と美容効果の両方を叶えるサロンです。ミュゼ独自の美容液を塗布した後に、同じく独自の脱毛器を使用して脱毛することによって、肌へのダメージを最低限に抑えつつ高い脱毛効果を実現することが可能です。また、店舗数の多さと、それに伴う通いやすさも大きな魅力です。駅などで広告を見たことがある方も多いと思いますが、業界内でも大手であり、幅広い地域に多くの店舗を展開しているため、非常に通いやすいサロンとなっています。WEBから24時間いつでも予約をとることができる点も魅力です。

キレイモ

キレイモ
キレイモは、日本人の肌質、毛質に合わせて開発された国産の脱毛マシンを利用している点が魅力の脱毛サロンです。
更に「単発照射」をモットーにしているので、スピードを重視する余り連続照射で打ち漏らしがある、という事態も避ける事が可能です。
日本人向けの脱毛器と、丁寧な単発照射によって、高い脱毛効果を期待することができます。また全身脱毛専門のサロンとなっているため、全身脱毛を目的にしている方は、多くのメニューの中から自分の目的に一番合っているものを選ぶことで、非常にお得に施術を受けることができます。

脱毛は毛質や毛周期を考えて


光脱毛の施術を受ける際には、毛質や毛周期を考慮する必要があります。
キレイモでは、毛周期の中の成長期の毛に反応するライトを使用して施術を行うため、毛周期に合わせて脱毛に通うことで効果を実感しやすくなっています。事前にお客様の肌質や状態などを確認した上で施術を行いますので、安心して施術が受けられます♪脱毛の効果が得られないとお悩みの方はキレイモの光脱毛をご検討ください!

よくある質問

どのくらいの周期で施術を受ければいいですか?

キレイモの全身脱毛プランは、前回の施術日より「最低45日」の期間を空けてお通いいただいています。毛周期に合わせて施術を行うことで効率的に脱毛を進められるよう、来店周期を設定しております。

光脱毛の施術中に痛みはありますか?

キレイモでは先進の国産脱毛マシンを使用しています。照射面が-4℃まで冷えるため、痛みを感じることはほとんどありません。
無料カウンセリングでは、ハンド脱毛体験を無料で実施しています。実際の施術に使用する機械で行うため、「脱毛の痛みが心配」という方も安心です。

脱毛施術前と施術後に行うことは?

脱毛の施術を受ける1~2日前までに、施術箇所のシェービングをお願いしています。傷などがある箇所は避けての照射となるため、お肌を傷つけづらくダメージも少ない電動シェーバーでの処理がおすすめです。
施術後は保湿ケアを行ってください。脱毛当日は湯船への入浴は避け、ぬるめのシャワーをおすすめします。入浴をはじめ、飲酒や激しい運動、サウナなどの発汗を促す行為は、赤みやかゆみなどが起こる原因となるため控えてください。

脱毛後に毛が濃くなることはないですか?

脱毛を進めていく中で、稀に一時的に毛が太く固くなる「硬毛化」が起こることがあります。
硬毛化の原因は解明されていませんが、一時的なものであり、しっかり施術回数を重ねて脱毛していけば気にならなくなっていきます。
また、脱毛をすることで毛が増える(毛穴の数が増える)ということは基本的にありませんので、ご安心ください。

どんな料金プランがありますか?

キレイモはお顔もVIOも含む全身脱毛サロンです。期間を決めて通っていただくプランをご用意しております。キレイモの料金プランからご確認ください。