キレイモ脱毛コラム

脱毛しても効果なしの原因は?毛質や毛周期による効果の違い

contents

脱毛したのに効果なし…原因は?

脱毛の施術を受けても、すぐに毛が生えなくなるわけではありません。個人差はありますが、効果が実感できるまでには、ある程度の期間が必要です。

なかなか効果が感じられないと不安の方は、毛質や毛周期が原因の可能性もあります。

脱毛の仕組み

基本的な脱毛の仕組みをご紹介します!

キレイモでは「光脱毛」の施術を提供しています。キレイモの光脱毛は、黒いメラニン色素に反応する光を照射することで毛にダメージを与える仕組みと、表皮に近いバルジ領域という部分に蓄積させた熱を与える仕組みの2種類を取り入れた脱毛方法です。

毛がなくなり肌がキレイになる流れは下記のとおりです★

  • 毛に光を照射してダメージを与える
  • ダメージにより毛が抜け落ちる
  • 再び生えてきた細く弱々しい毛に光を照射する
  • 施術を繰り返すことで毛のないキレイなお肌に

施術後、1~2週間ほどかけて徐々に毛は抜け落ちていきます。個人差はありますが、だいたい3~6回程度の施術で脱毛の効果を実感できます。

毛質による脱毛効果の違い

脱毛の効果が得られない原因の一つとして「毛質」が挙げられます。毛質は個人差があり人それぞれ異なります。毛質による脱毛効果の違いをご紹介します。

効果が実感しやすい太くて濃い毛

脱毛の施術の効果は、初めのうちは太くて濃い毛や剛毛の箇所ほど、効果が現れやすくなっています。

太い毛のあるワキは、施術後、1~2週間程度で少しずつ抜けていき、3~6回程度の施術で効果が現れます♪

効果の実感までに時間がかかる産毛

産毛や柔らかい毛がある部位は、施術後効果の実感までに時間がかかります。

太い毛のワキと比較して、ほほやおでこなど、もともと毛が薄い部位は、同じような効果を感じられない可能性もあります。

白髪は脱毛できない

光脱毛は照射する光が黒いメラニン色素に反応し、毛にダメージを与えることで脱毛の効果が得られます。白髪の方の場合、色素が薄いことから、光を照射しても満足できる効果は得られません。

脱毛効果は毛周期も関係する

脱毛の効果をしっかり感じるためには、毛質以外に「毛周期」も関係します。

毛周期とは毛が持つ「成長期」「退行期」「休止期」の3つのサイクルのこと。毛が生え始めてから毛母細胞が盛んに分裂・増殖し、その成長が止まるまでの時期を「成長期」と言います。キレイモでは脱毛のライトを当てると、毛周期が「成長期」の毛に反応し、脱毛効果を発揮します♪

「退行期」とは成長期が終わって休止期に移行する過程、「休止期」は毛根が退化してから次に毛が生えるまでの期間のこと。この2つの期間は、施術をしても効果を得ることが難しく、キレイモでは施術間隔を空けて対応しています。

脱毛効果はいつから実感できる?

脱毛の効果を実感できるのはいつ頃からなのか、施術回数や期間をご紹介します!

脱毛効果が得られる回数や施術期間は?

個人差はありますが、光脱毛を受けた後、効果を実感できるのは、だいたい3~6回程度の施術後です。3~6回の施術を受けるには、毛周期に合わせる必要があるので、期間にすると約4ヶ月~9ヶ月程度となっています。

脱毛効果を得るためのポイント

施術の効果を得るには、脱毛前後の注意点を守ることがポイントです。

脱毛前後の自己処理について

光脱毛の施術は回数を重ねることで、毛が生えてこない状態へと変化しますが、施術開始から日が浅い時期には、再び毛が生えてきます。

キレイモでは、次回の施術の1~2日前までは自己処理を控えるようお願いしています。再び生えてきた毛が気になる方は、電気シェーバーで自己処理することをお願いしています。

飲酒や入浴について

キレイモでは、脱毛施術の前後12時間の飲酒はしないようお願いしています。

個人差はありますが、飲酒によって血液の循環が良くなることから、肌に赤み・かゆみが出ることも…。肌に赤みやかゆみの症状が出た状態で施術を受けると、お肌に余計なダメージを与えてしまう可能性があります。

脱毛後は体内に熱がこもった状態になりますが、飲酒によって肌に赤み・かゆみが出て、肌トラブルの原因につながります。

脱毛施術をした当日は、入浴も控えたい行為です。肌にダメージを与えないためにも熱いお湯ではなく、ぬるめのシャワーで済ませることをおすすめしています。

日焼けについて

脱毛予定日前後の日焼けも控えたい行為の一つです。

脱毛前に日焼けした状態で施術を受けると、お肌に負担がかかります。

脱毛後は、お肌がデリケートな状態になっているため、日焼けをすることでトラブルが生じる恐れも。

キレイモの光脱毛は、黒いメラニン色素に反応する光によって施術を行います。日焼けした肌のまま施術を受けると、メラニン色素以外の範囲にも光が照射されてしまい、十分な脱毛効果を得られない可能性がございます。

脱毛は毛質や毛周期を考えて

光脱毛の施術を受ける際には、毛質や毛周期を考慮する必要があります。

キレイモでは、毛周期の中の成長期の毛に反応するライトを使用して施術を行うため、毛周期に合わせて脱毛に通うことで効果を実感しやすくなっています。事前にお客様の肌質や状態などを確認した上で施術を行いますので、安心して施術が受けられます♪脱毛の効果が得られないとお悩みの方はキレイモの光脱毛をご検討ください!

全身脱毛なら
キレイモがオススメ!

未成年の方へ

未成年の方は、ご契約いただくにあたり保護者の方の同意が必要になります。

親権者同意書についてはこちら >