キレイモ脱毛コラム

脱毛クリームは肌にダメージをあたえる?手軽なセルフ脱毛の注意点

contents

脱毛クリームとは

脱毛クリームの使い方・効果

脱毛クリームの使い方をご説明します。清潔にした肌の上に適量のクリームを乗せ、約15分待機。その後、クリームを洗い流したら脱毛完了です。

脱毛クリームは塗布した部位の毛を溶かす効果があるため、一度の使用で毛を減らすことが可能です。

脱毛クリームには毛を生えてこなくさせる作用はないため、一定期間が経過すると通常通り毛は生えてきます。

脱毛クリームで脱毛できる仕組み

脱毛クリームは、毛を生えてこなくさせるのではなく、「毛を溶かす」ことで脱毛を行います。配合成分が毛に含まれるタンパク質を溶かす仕組みにより脱毛します。

皮膚の上に生えている毛を溶かすだけなので、毛根などにダメージを与えて毛を生えなくさせる脱毛とは異なる方法となっています。

脱毛クリームを使うと毛が濃くなる噂は本当?

「脱毛クリームを使うと以前に比べて毛が濃くなる」との噂がありますが、こちらは「誤った情報」です。脱毛クリームのご使用後に生えてくる毛は、脱毛クリームご使用前の毛質と大きく変わることはありません。次に生えてくる毛も濃さや太さは同じです。

「毛が濃くなる」との噂が起こる背景は、脱毛クリームをご使用後、一度キレイになった肌に、また毛が生えてくることから、毛が以前よりも濃くなったと感じることが原因ではないかと言われています。

脱毛クリームのメリット・デメリット

脱毛クリームの使用により感じるメリット・デメリットをご紹介します。

脱毛クリームのメリット

即効性がある

脱毛クリームは毛を処理したい部位にサッと塗布して使用できるアイテムです。肌に塗布した後、15分程度待機し、洗い流すだけで毛のないツルツルな肌へと変化します。

脱毛クリームを使用しても、永続的な脱毛は叶いませんが、短時間で毛をなくすことができるため、取り急ぎで脱毛したい方にはおすすめです。

自宅で脱毛できる

脱毛クリームはご自宅のお風呂場などで使用できるアイテムです。ご自身が脱毛したいタイミングで使用でき、脱毛の専門機関を利用しなくても肌を短時間でキレイにできる点もメリットとなっています。

太い毛も処理できる

脱毛クリームは毛のタンパク質を溶かすため、細い毛、太い毛に関わらず一度に脱毛が可能です。毛が太いから効果が得られないこともないため、毛が脱毛されずに残ってしまうなどの心配はほとんどありません。

コストパフォーマンスが高い

サロンやクリニックなどの脱毛の専門機関で施術する費用と比較すると、市販の脱毛クリームはとても安価。塗布して洗い流すだけで脱毛の効果を実感できることから、コストパフォーマンスが高いと感じる方が多いです。

脱毛クリームのデメリット

毛根から脱毛できるわけではない

脱毛クリームをお使いになっても毛根にダメージを与えられるわけではないため、毛を生えなくさせることはできません。

脱毛クリームをご使用直後は毛が溶けてツルツルの状態になりますが、毛根から毛にダメージを与えて生えなくさせる効果はないため、毛のないツルツルな状態を保つには頻繁に脱毛クリームを使用する必要があります。

お肌へのダメージ

脱毛クリームのご使用を続けることで、お肌にダメージを与えてしまう可能性があり、赤みやかゆみなどの症状が起きてしまうことも…。脱毛クリームにより、お肌に異常が現れてしまった場合は、ご使用を中止し、皮膚科専門医等へご相談ください!

お肌が弱い方は使えない

脱毛クリームはお肌へダメージを与える可能性があるので、お肌が弱い方はご使用を控えた方がよいです。

脱毛クリームを使いたい方は、ご使用前にパッチテストを行い、使用可能かお試しすることをおすすめしています。パッチテストで異常が見られなかった場合でも、実際に脱毛クリームを使用することで、肌トラブルを引き起こす場合もあります。

脱毛クリームの使用が不安な方は脱毛サロンに相談を

脱毛クリームは、塗布して洗い流すだけでご自宅で簡単にスベスベ肌を手に入れることが可能です。しかし、脱毛クリームは継続的に使用し続けることが必要になるなど様々なデメリットも。

脱毛クリームによるセルフ脱毛に不安がある方や、デメリットに感じる方は脱毛サロンに相談することをおすすめします。

脱毛サロンで脱毛するメリット

脱毛クリームはご自身でパッチテストを行い、お肌がダメージを受けていないか確認する必要があります。

脱毛サロンでは、スタッフがお客様のお肌のコンディションや毛の状態をチェックするため、ご自身で判断が難しい場合も安心♪

脱毛サロンでの施術は、毛の濃さなどによる個人差はありますが、継続して施術を受けることで、毛の生えないツルツルな肌を実感できます。

さらに、徐々に自己処理の頻度や、脱毛に通う頻度もゆっくりなペースになるので、お肌への負担も最小限に抑えられます。

また、脱毛サロンではセルフ脱毛だと困難な部位である顔やVIOなどの脱毛も可能!お肌へのご負担や脱毛の効果、進め方に不安を感じる方は、専門技術と知識を習得したスタッフが在籍するキレイモへご相談ください!

キレイモの光脱毛とは?

キレイモでは光脱毛による顔・VIOを含む全身の脱毛が可能です!施術前に無料カウンセリングを行うので、不安な点や疑問点を解消できます。

施術の痛みや肌へのダメージは?

キレイモでは脱毛機器の照射面がマイナス4℃まで冷やせる先進的な脱毛器を使用。照射時に痛みを感じにくい脱毛を提供しています!

また、他サロンでは施術前にお身体に塗布する「冷却ジェル」をキレイモでは使用しないことから、施術中の寒さによる不快感の軽減や、冷却ジェルを塗布して拭き取る作業が不要のため、施術時間を短縮することが可能です。

照射時の痛みを不安に感じる方には、無料カウンセリング時に行う「ハンド脱毛」を体験できます。光脱毛の施術が気になる方は、是非一度キレイモにお越しください!

脱毛クリームの利用はメリット・デメリットを考えて

脱毛クリームはコストパフォーマンスが高く、毛の脱毛に対する即効性などメリットもありますが、そもそも毛根から毛を除去する脱毛ではないことや、繰り返しのご使用による肌へのダメージなど、デメリットもあります。利用する際には、メリット・デメリットを考慮する必要があります。

毛を生えなくさせる脱毛の施術を希望する方は、痛みの少ないキレイモの利用を是非ご検討ください!

全身脱毛なら
キレイモがオススメ!

未成年の方へ

未成年の方は、ご契約いただくにあたり保護者の方の同意が必要になります。

親権者同意書についてはこちら >