キレイモ脱毛コラム

脱‌毛‌で‌や‌けどする!?
未‌然‌に‌防‌ぐ‌方‌法‌と‌サ‌ロ‌ン‌選‌び‌の‌コ‌ツ‌を‌確‌認‌

contents

脱毛でやけどする可能性は?

脱毛でやけどする可能性はあります。やけどを負う確率はかなり低いですが、実際に脱毛でやけどになったケースは確認されています。

多くの脱毛サロンやクリニックで扱われている光脱毛やレーザー脱毛は、毛根に熱を与えることで脱毛しています。照射パワーに差はあるものの肌を加熱しているので、体質によってはやけどをする可能性があるのです。

また、一般的なやけどとは違い、脱毛によるやけどは気付きにくいのが特徴。脱毛施術の直後は肌が火照っていることが多いため、長時間やけどに気付かずに悪化するというケースもあります。

#

脱毛でやけどする原因

ムダ毛を処理する脱毛の施術で、なぜやけどが起きてしまうのでしょうか?主な原因をまとめてみました。

肌に優しい脱毛機器ではない

脱毛でやけどする原因の一つが、肌に優しい脱毛機器を使用していないことです。特に脱毛機器が旧式だと、肌への負担が配慮されていない仕様の場合があります。

脱毛機器の使い方が悪い

肌への負担が少ない脱毛機器でも、誤った使い方による施術では、やけどする可能性が高まります。脱毛効果を理由に照射パワーを強めすぎると痛みとともにやけどのリスクも上昇します。

脱毛前後にNG行動をしていた

脱毛前後に禁止されているNG行動が原因で、やけどを負うケースもあります。日焼けはメラニン色素が多くなるため、施術の影響が強く出てしまう可能性があります。脱毛後の日焼けも、やけどの症状を進行させる原因になります。

また、飲酒による体温上昇もやけどのリスクを高めるので注意しましょう。ほかにも、ムダ毛がかなり伸びた状態で脱毛するのもNG行動とされています。

脱毛でやけどしたくない!防ぐ方法は?

せっかく肌をキレイにするために脱毛を始めても、やけどになってしまっては本末転倒です。ここからは、やけどを未然に防ぐための方法やサロン選びの時点で確認すべきことをまとめました。

先進的な脱毛機器を使っているか確認する

やけどの可能性を最小限にするために、まずは先進的な脱毛機器を使っているか確認しましょう。旧式の脱毛機器やメーカーが分からない機器を使っているサロンは、コストパフォーマンスを優先しがちで施術レベルや安全性に不安があります。

先進的な脱毛機器を使っているか、事前にホームページやカウンセリング時にチェックするといいでしょう。

施術者のレベルを確認する

やけどだけでなく、施術によるトラブルを防ぎたいのなら施術者のレベルも確認しましょう。人によって毛や毛根、肌の状態は異なるので、個々に合った施術ができるのかが重要になります。専門的な脱毛技術を学んだスタッフが施術を行っているのか、しっかり見極めておきましょう。

カウンセリングが行われるか確認

脱毛サロンでカウンセリングが行われるのか確認することも大切です。カウンセリングでは、脱毛前後のNG行動や術後のケアについて詳しく説明してくれます。特に、脱毛サロンに初めて通う人は、NG行動や術後のケアを知らないと、やけどだけでなく肌トラブルのリスクが高まり大変なことになります。

安全に脱毛施術を受けるためにも、丁寧で細かくカウンセリングをしてくれるサロンを選ぶようにしましょう。

日焼けなどのNG行動は避ける

当たり前のことですが、カウンセリング時に注意を受けたNG行動は避けるようにしましょう。脱毛前後の日焼けや飲酒、長い毛のまま施術を受けることはNG行動に当てはまります。

日焼けをした肌に脱毛施術をすると、やけど状態になってしまいます。飲酒に関しては、血中にアルコールが残っている状態で脱毛すると、肌が炎症しやすくなります。ムダ毛が長すぎる状態で施術を受けると脱毛機器からの光が広い範囲に反応し、熱が肌に伝わることで、やけどの原因になります。

キレイモでは、やけどを防ぐために脱毛前後の日焼けや飲酒を避けるように呼びかけています。また、長いムダ毛のままでの施術を避けるため、施術の1~2日前にお客様にシェービングをお願いしています。

やけどかなと思った時の対処法

脱毛施術後の痛みや赤みは、人によって症状が異なります。光脱毛やレーザー脱毛は、毛根に熱を与えて焼き切るので、少しでも違和感を感じた時点で、まずは通っている脱毛サロンに相談しましょう。ドクターサポートや返金システムがあるサロンだと安心です。

よくあるのが、「やけどかな?」という違和感はあるものの、気にせず放置してしまうこと。見た目には異常がなくても、肌が傷ついているケースもあります。

放置してしまうと、完治するはずの傷が残ってしまう場合があるので、違和感を感じたら必ず処置しましょう。やけどで水疱ができた場合は、潰さないほうが治りが早くなります。

施術後、肌に赤みや痛みなどの違和感が出た場合は、応急処置として患部を約20分冷却しましょう。応急処置後、速やかに脱毛サロンか皮膚科に相談してください。しばらく時間が経過してから違和感がある場合も、すぐに脱毛サロンか皮膚科に足を運びましょう。

キレイモの施術は安心できる?

キレイモでは光脱毛による全身脱毛を実施しており、おでこから足の先までのムダ毛をキレイにすることが可能です。安心して施術が受けられるキレイモの光脱毛の特徴をまとめました。

先進的な脱毛機器による光脱毛

キレイモでは、先進的な純国産脱毛機器を使って施術を行っています。フラッシュの照射面をマイナス4℃まで冷却できる仕様なので、施術中は痛みを感じにくいです。また、冷却ジェルを使用する必要がないので、施術時の不快感を感じにくく、スピーディーに脱毛できるメリットがあります。

プロによる施術だから安心

キレイモでは脱毛の専門知識や技術を学んだスタッフが施術を行います。お客様一人ひとりに寄り添いながら、理想の肌を叶えるサービスの提供に努めています。初めての脱毛で不安な人も、安心してお任せください。

無料のカウンセリングを実施

キレイモでは無料カウンセリングを実施しています。「痛みは大丈夫かな?」「どれくらいの期間・費用がかかるんだろう?」など、疑問点はカウンセリング時にお気軽にご相談ください。

施術時に感じる刺激を事前に確認できる「ハンド脱毛」も無料体験できます。脱毛に関して不安を持っている人は、ぜひ一度カウンセリングにお越しください。

術後のケアもしっかり

キレイモは施術前・施術中だけでなく、施術後のケアについてもしっかりサポート。脱毛後に起こる副反応についての説明や肌トラブルが起きた際の対処法、ボディケアについてもご案内いたします。

ドクターサポートや返金システムあり

キレイモでは、ドクターサポートや返金システムを備えています。安全性には十分配慮していますが、トラブルが発生しないか心配することもありますよね。キレイモではトラブルが発生した場合、提携しているクリニックの医師へご案内。しっかりとしたサポート体制を構築しています。

また、何らの理由で解約となる場合は、キレイモ規定の手続きに従い対応させていただきます。詳しい内容は、契約時にご案内させていただきます。

#

脱毛施術は安心できる場所で

脱毛でムダ毛を処理すればキレイな肌を保てるメリットがありますが、肌に優しい脱毛機器を使用していないなどの原因によってやけどする可能性もあるため、注意が必要です。

キレイモは先進的な脱毛機器を使用しており、脱毛知識・技術を学んだスタッフが光脱毛の施術を行います。術後のケアの説明や万一の事態に備えたサポートの充実など、安心して施術を受けられる環境を整えています。

やけどなどの脱毛のデメリットが気になる人は、安心できるサロンやクリニックで施術を受けましょう。キレイモでは無料カウンセリングを実施しています。脱毛に関する疑問点がございましたらお気軽にご相談ください。

全身脱毛なら
キレイモがオススメ!

未成年の方へ

未成年の方は、ご契約いただくにあたり保護者の方の同意が必要になります。

親権者同意書についてはこちら >