キレイモ脱毛コラム

脱毛とニキビの関係は?
肌トラブルを避ける方法とは

contents

ニキビができる原因は?

そもそもニキビとは、「尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)」という皮膚の病気。毛穴に皮脂が詰まることで、毛穴の出口が炎症を起こして小さく隆起した発疹のことをいいます。

毛穴の詰まりは以下のような原因が考えられます。

・ホルモンバランスの乱れ
・生活習慣の乱れ
・肌の乾燥
・バリア機能の低下
・セルフ脱毛による肌へのダメージ

こうしたことが皮脂の過剰分泌やニキビの原因となるアクネ菌の繁殖を助長し、ニキビができてしまうのです。

#

脱毛サロンの施術は美肌にも効果的なの?

「脱毛サロンの施術は美肌にも効果的」との噂があるようですが、本当なのでしょうか?

脱毛が肌にも良いというなら、ムダ毛がなくなり、肌もキレイになるため、いいこと尽くめですよね。脱毛とスキンケアにはどのような関係があるのか確認してみましょう。

脱毛は肌を引き締めてくれる

サロンで脱毛するとムダ毛がなくなるため、肌を引き締めるメリットが得られます。しかし、脱毛にはダメージを直接改善する効果があるわけではありません。

脱毛は肌のコンディションを整えるので、さまざまなダメージを起こしにくくしてくれるのです。ムダ毛はダメージの原因を溜め込みやすいので、脱毛すれば美肌を保つことにつながります。

セルフ脱毛によるダメージが防げる

セルフ脱毛を行うとムダ毛は処理できても、カミソリの刃や脱毛クリームが肌に刺激を与え、ダメージの原因を作ることになります。

一方、サロンで脱毛を行うとカミソリや脱毛クリームなどで毛を処理する手間がなくなり、セルフ脱毛の回数は減ります。肌が大きなダメージを受けるセルフ脱毛をしなくなるため、新たなダメージができる可能性を防ぐことができるのです。

美容成分が浸透しやすくなる

サロンの脱毛によってムダ毛や産毛がなくなることで保湿成分が浸透しやすい状態になることも、美肌を保つ効果があると言われている理由の一つです。

ムダ毛や産毛は水分を弾いてしまうため、生えていると美容液などの成分が十分に浸透しない恐れがあります。サロンでしっかりと脱毛すれば、有効成分が浸透しやすくなるため、保湿などのケアができ、ダメージ予防にも効果を発揮します。

肌トラブルを避けたいなら脱毛サロンへ

セルフ脱毛はどうしても肌に負担がかかるため、ダメージを作る一つの要因となりえます。肌トラブルを避けるため、脱毛サロンでのお肌に優しい脱毛を検討してみませんか?

セルフ脱毛とサロン脱毛の違い

・セルフ脱毛

セルフ脱毛は、コストがほとんどかからない点が大きなメリット!また、いつでもどこでも気軽に処理できることも、セルフ脱毛のいいところです。

しかし、カミソリの刃や脱毛クリームは肌に刺激を与えるため、ニキビや炎症などの肌トラブルを招く恐れがあります。

・サロン脱毛

サロンの場合、予約をして定期的に通う必要がありますが、先進的な脱毛機器を使用したプロの施術を受けられる点は大きなメリットです。

肌の調子を見ながら施術してくれるため、肌トラブルになりにくいのも重要なポイント。

また、セルフ脱毛で処理したときのように剃り残しもありません。このような安心の施術によって自分で手入れを必要としない美肌を手に入れることができるのです。

ニキビがあると脱毛できない?

すでにニキビがある場合は脱毛できるの?とご心配の方もいるでしょう。脱毛サロンの場合、ニキビやニキビ跡があっても、その部分を避けて施術するため、基本的には脱毛可能です。

ただし、広い範囲に炎症を起こしている場合は施術を中止する場合も。キレイモでは、肌トラブルを起こしている方でも事前のカウンセリングで相談できるため、気になる点を直接解消できます。

脱毛サロン・キレイモの特徴やメリット

サロンでの脱毛を考えるならキレイモでの施術をご検討ください。下記にキレイモの特徴やメリットをまとめました。それぞれについて詳しく解説いたします。

肌にダメージを与えにくい「光脱毛」を採用

キレイモが採用する「光脱毛」は肌に直接ダメージを与えない脱毛方法です。光脱毛には肌を引き締める美肌効果もあると言われているため、肌トラブルの改善を期待することもできます。

技術の高いスタッフが施術を担当

キレイモでは、高い技術を持ったスタッフが施術を担当します。施術当日のお客様の肌のコンディションに合わせて、最適な強さ・当て方で施術を進めるので安心できます。また、お悩みの点があっても、気軽に相談することが可能です。

冷却ジェル不使用でスピーディーな施術を実現

キレイモでは照射部位を冷やせる先進的な脱毛機器を使用しているため、ほかの脱毛サロンで行われているような全身に冷却ジェルを塗った施術を行う必要がありません。身体の冷えが苦手な方も安心して施術をお受けいただけます。

また、冷却ジェルを塗る手間がかからないため、施術全体のスピードもアップ。一度の施術で、全身をまるっと脱毛することが可能です。

脱毛効果については、光を照射したおよそ2週間後に自然に毛が落ちてくることで実感できるでしょう。定期的に光を照射することで、キレイな肌をキープできます!

#

脱毛からスキンケアを始めよう!

ニキビの原因は毛穴の詰まりです。セルフ脱毛によっても起こる可能性があるため、肌トラブルを避けたい方は、アフターケアも相談できる脱毛サロンで施術してみてはいかがでしょうか?

キレイモでは、お顔の脱毛とともに「フォトフェイシャル」も受けられます。フォトフェイシャルとは、光脱毛に使用する光を顔に照射する顔全体のトリートメントのこと。お肌のコンディションを整え、肌トラブルを目立ちにくくする効果が期待できます。美肌を保ちながら、脱毛をしっかりしたいとお考えの方は、ぜひキレイモにご相談ください!

全身脱毛なら
キレイモがオススメ!

未成年の方へ

未成年の方は、ご契約いただくにあたり保護者の方の同意が必要になります。

親権者同意書についてはこちら >