ブラジリアンワックス脱毛とは?後悔する前に知っておきたい基礎知識

contents
ブラジリアンワックスは、「Tバックを履く頻度が高いブラジルで頻繁に用いられるようになったため【ブラジリアンワックス】と呼ばれるようになった」というのが由来の一つです。

ワックスを肌に塗り、固まったワックスを剥がして毛を抜くことで、脇やVIOなど毛が太い部位でも一瞬でツルツルのお肌へと導きます。

ただ、少なからず肌への負担が掛かるのがブラジリアンワックス。

使用する前に、正しい使い方やリスクを理解しておかないと後々後悔することになりかねません。

ブラジリアンワックスの基本情報とともに、他の脱毛方法との違いを詳しくお伝え致します。

>>おすすめの医療脱毛が知りたい方はこちらをチェック!
※本ページはプロモーションが含まれています。

ブラジリアンワックス脱毛とはどんな方法?


ブラジリアンワックスとは、欧米を中心に人気となっている脱毛方法で、はちみつや砂糖などの天然素材がベースになっているワックスを使用し、毛を毛根から引き抜いて処理する脱毛方法です。
欧米では特にアンダーヘアの脱毛方法として知られ、VIO脱毛に関心が高まった日本でも人気です。

ブラジリアンワックスの種類

ブラジリアンワックスは大きく分けて、「ソフト(ストリップ)ワックス」と「ハードワックス」の2種類です。

ソフト(ストリップ)ワックスは、塗布したワックスの上にストリップシート(不織布)と呼ばれる布を貼り、ワックスを剥がして処理する方法。
一方、ハードワックスは、ストリップシートを使用せず、ワックス自体を固めて剥がし取ることで毛を処理する方法です。

ブラジリアンワックスを使って脱毛できるのはどの部位?

ブラジリアンワックスはVIO(デリケートゾーン)だけでなく、顔や眉毛、ワキ、鼻毛など、気になる部分に使えます。
粘膜に近い箇所でも使用でき、デリケートゾーンなどの毛も処理できるのがポイントです。

ブラジリアンワックスの脱毛はどれくらい持続する?

ブラジリアンワックスで脱毛した後、ツルツルのお肌が持続するのは約2週間と言われています。

ただ、人によって毛周期がちがったり、毛量や太さもまちまちなので個人差が生じます。

繰り返し使用することで、毛穴にダメージを与え発毛能力が弱ってくるため「段々と毛が生えにくくなる」と感じる場合もあります。

ブラジリアンワックス脱毛の手順


ブラジリアンワックス脱毛を行う際は、1cm以上の長さを目安に毛を伸ばす必要があります。1cm以上の長さがないとワックスがしっかり絡みつきません。

ワックスは固すぎると塗りにくく、塗る際も剥がす際も痛みが強く出てしまう可能性があります。
ワックスをすくったときに十分に伸びる程度に調整されていることがポイントです。

脱毛箇所にボディクリームなどの油分、水分などの汚れが付着していると、ワックスの定着が甘くなり、しっかりと脱毛できません。肌にワックスを塗布する前に、脱毛箇所を洗い流してしっかり水分を拭き取っておくと効果的です。
ワックスを肌に塗る際は、一度に広く塗布するのではなく、約1cm×3cmずつ均一に伸ばすようにしましょう。

ソフトワックスの場合はストリップシートを貼り、毛の流れに沿って手で押し付けてワックスを定着させてください。
ハードワックスの場合は、ワックスが完全に固まるまで待ちます。

ワックスを剥がす際は、皮膚が引っ張られないように手で押さえながら、毛流れと逆方向に剥がします。
ゆっくり剥がすと、毛が抜けにくく逆に痛みを感じやすくなるため、素早く一気に剥がすことがポイントです。

ブラジリアンワックス後のお手入れ方法

ブラジリアンワックスで脱毛すると肌にとって大きな刺激となるため、使用後はお肌のケアが必要になります。

脱毛直後はヒリヒリとしますが、これは肌が炎症を起こしているサインです。

まずは、冷水で冷やしたタオルで肌を沈静化させましょう。

刺激が落ち着いてきたと感じたら、保湿剤や乳液で入念に保湿をおこないましょう。

また、脱毛した日は肌トラブルを防ぐために以下の行為は避けるようにしてください。

  • 湯船に浸かって入浴
  • タオルやスポンジで洗う(ボディーソープを泡立てて掌で優しく洗うのがベスト)
  • 日焼け
  • 過度な運動

ブラジリアンワックス脱毛のメリット


VIO脱毛が人気のブラジリアンワックス脱毛のメリットをご紹介します。

脱毛直後からツルツルになる

ブラジリアンワックス脱毛をした直後は、一気に毛を抜くのでツルツルの状態になります。
塗って剥がすだけなので、脱毛にかかる時間も少ないのが特長です。

明日急に水着を着なければいけなくなった…そんな予定に対しても、素早くツルツルにお手入れできる脱毛方法です。

古い角質や産毛も処理できる

ブラジリアンワックスは肌にワックスを密着させて毛を処理するだけでなく、古い角質や産毛も一緒に処理してくれます。脱毛だけでなく角質ケアもできる点がメリットです。

VIOやワキ・顔など全身の脱毛ができる

ブラジリアンワックスは、デリケートなVIOの粘膜に近いパーツだけでなく、ワキや顔にも使用できます。

ブラジリアンワックス脱毛のデメリット


ブラジリアンワックス脱毛には、デメリットもあります。ここからは、ブラジリアンワックス脱毛の気になる点をご紹介します。

剥がすときに痛みを感じる

個人差はありますが、ワックスを固めて皮膚から剥がす際、お肌への負担が大きく、毛を一気に抜くので、光脱毛よりも強い痛みを感じます。
脱毛後に肌や毛穴が赤くなったり、ひりつきを感じたりする声も多いです。
ワックス脱毛は痛みに強い方や、急な対応が必要な場合のみの使用をおすすめします。

繰り返し継続する必要がある

毛根から毛を引き抜くブラジリアンワックス脱毛は、永久脱毛ではありません。そのため、定期的な処理を継続する必要があります。

ある程度の毛の長さがないと使用できない

ブラジリアンワックス脱毛の手順でもご紹介しましたが、ワックスで脱毛効果を十分に得るためには、毛の長さが1cm以上は必要です。

普段から自己処理によって短くしている方の場合、ワックスに毛がしっかり絡まないことから、キレイに処理できず、痛みが強く出てしまう可能性があります。

ブラジリアンワックス脱毛をお考えの場合、ワックスが定着しやすい長さの毛が必要になるので、初めて脱毛をする方や剛毛の方にはおすすめです。
すでに光脱毛やレーザー脱毛をしている方には、おすすめできません。

炎症や埋没毛を起こす可能性がある

毛を根元から引き抜くことでムダ毛を処理するブラジリアンワックスは、毛穴近辺には細かい毛細血管が通っているため、少量ですが出血し、炎症を起こしてしまう場合があるため要注意です。

また、ワックスを使用することにより本来必要である角質も剥がれることもあるため、乾燥肌になりやすいです。

乾燥から肌を守ろうと再生する角質が分厚くなり、毛穴が塞がれて埋没毛の原因となってしまいます。

ブラジリアンワックス脱毛に関するQ&A


ここからはブラジリアンワックス脱毛に関する疑問をQ&A形式でご紹介します。

ブラジリアンワックス脱毛を行う頻度は?

個人差はありますが、約2〜3週間に一度です。ブラジリアンワックス脱毛は永久脱毛ではないため、また同じ濃さ、太さの毛が生えてきます。ツルツルの状態にするには、毎回ある程度の長さまで毛を伸ばす必要があります。

ブラジリアンワックスを続けるとどうなる?

ブラジリアンワックスを使い続けると、毛穴に刺激を与え発毛能力が弱ってくるため「毛が生えにくくなる」と感じる人もいます。

眉毛の処理を毛抜きを使ってずっと続けていると、生えにくくなる部分があるのと同じ原理です。

ただ、完全に生えなくなるのではなく生えてくる頻度が遅くなるというだけなので、繰り返し処理は必要になります。

また、ブラジリアンワックスは、すぐにツルツルのお肌を手に入れられる一方でとても刺激の強い脱毛方法です。

使用を続けると毛穴が炎症を起こしたり、メラニンを生成させる作用が働き黒ずみの原因となる場合があります。

ブラジリアンワックス脱毛はセルフも可能?

脱毛するために使うブラジリアンワックスは市販されていますので、セルフで脱毛することも可能です。ただし、工程が多く剥がす際に注意をしなければお肌への負担が大きくなり、肌トラブルを招く可能性があります。

不安な方や失敗を避けたい方は、医療脱毛やサロン脱毛の施術をおすすめします。

おすすめのセルフブラジリアンワックス

【NULL HONEY SHUGER WAX ブラジリアンワックス】累計売上個数を110,000個突破しているこちらのワックス。
「面白いほどごっそり抜ける」のキャッチコピーの通り、一気にツルツルになれると話題を集めています。

【BABY WAX】
ブラジリアンワックスのなかでも敏感肌用として販売されています。
女性のVIOや背中など柔らかい肌の部分でも使用できるのがポイントです。

ブラジリアンワックス脱毛とほかの脱毛方法の違い


脱毛の方法は、ブラジリアンワックス以外にも、医療脱毛や光脱毛など、種類があります。ブラジリアンワックスと医療脱毛や光脱毛、脱毛クリームとの違いをご紹介します。

医療脱毛とは?メリット・デメリット

「医療脱毛」はクリニックでおこなわれる脱毛方法で、脱毛機器から波長の強いレーザーを出力するため「レーザー脱毛」とも言われます。

医療行為となるため、医師や看護師による施術が必須です。

【医療脱毛のメリット】

  • 永久脱毛ができる
  • トラブル時にはその場で対応してもらえる

【医療脱毛のデメリット】

  • 刺激が強い
  • 料金が高くなりがち

医療脱毛は、通い続けることで永久脱毛ができるのが最大の特徴です。
また、医師による診察があるため、何かあった場合には処置から投薬までクリニック内で対処してもらえるため安心感があります。
脇やVIOなど剛毛の部分は刺激を感じやすいですが、ブラジリアンワックスと比べるとそこまで刺激的でないのが予想されます。
レーザーの出力を弱めてもらったり麻酔クリームを処方してくれるクリニックもあります。

光脱毛とは?メリット・デメリット

光脱毛は、「サロン脱毛」とも呼ばれます。

施術に関して特別な資格は必要ありませんが、基本的にサロン内で研修を受けたスタッフが照射してくれます。

【光脱毛のメリット】

  • 刺激が少なめ
  • 脱毛1回や月額払いに掛かる料金が少ない

【光脱毛のデメリット】

  • 永久脱毛ではなく抑毛
  • 脱毛が長期的になりがち

光脱毛は、脱毛機器から比較的弱めの光を出力して施術するため、ほかの脱毛方法に比べて刺激が少なめです。

また、「都度払い」や「月額制」は、低価格の値段設定となっているサロンが多く、お財布にも無理なく通えます。

施術内容は永久脱毛ではなく、毛を生えにくくするための「抑毛」ですが、通い放題プランを利用すると納得いくまで心置きなく続けられます。

脱毛クリームとは?メリット・デメリット

脱毛クリームは、除毛したい部分に専用のクリームをむることで毛を溶かして脱毛する方法です。
「チオグリコール酸カルシウム」というタンパク質を溶かす力のある成分が配合されています。

【脱毛クリームのメリット】

  • 自宅で簡単にできる
  • コスパがよい

【脱毛クリームのデメリット】

  • すぐに毛が生えてくる
  • 肌に負担が掛かる
  • 匂いがきつい

脱毛クリームはドラッグストアに行けば千円程度から売っているため、自宅で簡単かつ安く自己処理できるのがメリットです。

ただ、毛根までクリームは行き届かないため表面上の除毛となり、数日後にはムダ毛が出現します。

比較的強力な薬品を使うため肌への負担は大きく、ツンとした匂いが苦手な人もいます。

おすすめの医療脱毛クリニック6選

h2
医療脱毛は料金は高めですが、将来的にはムダ毛とほぼおさらばできる、永久脱毛が可能なのが魅力です。

おすすめの医療脱毛クリニックを紹介します。

フレイアクリニック

全身脱毛おすすめコース全身脱毛VIO・顔セット 5回
1回料金156,200円
総額料金5回 361,800円
脱毛方法メディオスターNextPRO
コース形態回数制・月額制・都度払い
通える頻度1.5ヶ月に1回
脱毛完了までの期間10〜11ヶ月
脱毛範囲選択性
店舗数17店舗

フレイアクリニックは、極力刺激を抑えた脱毛方法を取り入れているうえに、麻酔代も無料なので脱毛に恐怖心がある人におすすめです。

医師や看護師のほかにも、女性カウンセラーが初回カウンセリング時には同席してくれるので、女性ならではの悩みにも親身になって答えてくれます。

日焼け肌や褐色肌でも施術OKなので、医療脱毛を諦めてブラジリアンワックスを購入する前に一度相談してみるのもよいでしょう。

追加料金ゼロ、途中解約制度も充実しているため料金システムも満足度が高そうです。

レジーナクリニック

全身脱毛おすすめコース全身+VIO+顔 5回(31箇所)
月額料金9,200円
総額料金405,900円
脱毛方法ジェントルレーズプロ
コース形態回数制・月額制・都度払い
通える頻度2ヶ月に1回
脱毛完了までの期間1年半
脱毛範囲選択性
店舗数22店舗

レジーナクリニックは、全身脱毛プランでも自分で部位を選択できるため脱毛箇所が少なくてよい人は安いプランにすることができます。

医師は男女両方が在籍していますが、照射はすべて女性スタッフがおこなうため脱毛への抵抗や恥ずかしさは少なくなります。

無料カウンセリング時には、希望するとテスト照射もしてくれるため肌に合うか合わないかを見極められるのが嬉しいポイントです。

オリジナルドクターズコスメも取り扱っているため、アフターケアや普段のお手入れも心配無用です。

じぶんクリニック

全身脱毛最安値コース・月額料金全身+VIO+顔 6回(はじめての場合に限り+1回無料で施術)
月額料金2,400円
総額料金215,856円
脱毛方法ソプラノチタニウム
コース形態回数制・月額制
通える頻度1ヶ月に1回
脱毛完了までの期間8ヶ月
脱毛範囲選択性
店舗数23店舗

じぶんクリニックのプランは、全身脱毛+VIO、全身脱毛+VIO+顔の2種類のみ。

シンプルな料金形態であれこれ説明を受けて迷う必要がありません。

連絡をきちんと入れた場合には、当日キャンセルでも料金は発生せず、初診料や剃りにくい部分の剃毛料も無料でおこなってくれます。

会員アプリに登録すれば24時間予約の空き情報をチェックできるため、予約の手軽さと取りやすさは抜群です。

じぶんクリニックがはじめての人に限り、1回分の施術が無料でプレゼントされるため実質6回の料金で、7回通えるお得な特典付きです。

ミラクリニック

全身脱毛おすすめプラン全身医療脱毛
初回料金9,800円
2回目以降25,900円
脱毛方法メディオスター(蓄熱式)
コース形態回数制
通える頻度最短3週間〜
脱毛完了までの期間約5ヶ月
店舗数8店舗

ミラクリニックは、医療脱毛と医療痩身をおこなっているクリニックです。
医療脱毛の料金表はわかりやすく、1回毎の料金となっております。
全国に8院あるミラクリニックですが、院の移動に手数料はかからないので、引っ越しをする場合でも安心ですよ。

また、全身脱毛を契約した方は、もし施術日当日に生理になってしまっても、VIOを別日に無料で繰り越せます。
キャンセル料も予約日の2営業日前までは無料なのも嬉しいポイントです。

医療脱毛で憧れの肌を目指し、医療痩身で憧れのボディーを手に入れたい方におすすめのクリニックです。

TCB東京中央美容外科

TCB
全身脱毛おすすめプラン全身脱毛クイック(VIO・顔・うなじ・首を除く)
月額料金1,800円
総額料金98,000円
脱毛方法蓄熱式・熱破壊式
コース形態都度払い・回数制・月額制
通える頻度1ヶ月おき
脱毛完了までの期間最短5ヶ月
脱毛範囲部分脱毛・全身脱毛
店舗数100店舗以上

TCB東京中央美容外科は全国に100店舗以上もある大手のクリニックです。
契約した店舗に限らず、全国の店舗で施術を受けられます。

1ヶ月間隔で施術が可能で、最短約5ヶ月で医療脱毛を終わらせられるのも魅力の1つです。
学割だけでなく、誕生日特典など様々な割引があるので、できるだけ費用を抑えて医療脱毛をしたいという方にも向いていますよ。

施術回数は部位にもよりますが、1回の都度払いから可能で、最大12回までの回数コースです。
コースが終了してもまだ気になる場合は、通常よりもお得に追加照射も可能です。

全身脱毛は、オーダーメイドのコースがあり、施術を希望する部位のみの脱毛ができます。
不必要な部位は部位の数に合わせて割引をしていますよ。

トイトイトイクリニック

トイトイトイクリニック
全身脱毛おすすめプランまるっと全身脱毛
月額料金1,200円
総額料金217,800円
脱毛方法熱破壊式
コース形態月額制・回数制
通える頻度2ヶ月
脱毛完了までの期間約10ヶ月
脱毛範囲部分脱毛・全身脱毛
店舗数3店舗

トイトイトイクリニックは、効果を実感しやすい熱破壊式の脱毛器のみを扱っているクリニックです。

熱破壊式は蓄熱式の脱毛器と比べると、刺激が強いと言われることが多いですが、トイトイトイクリニックでは試し打ちが可能です。

契約をする前に、どの程度の刺激が来るのかを知っておくと不安要素も減りますよ。
試し打ち兼トライアルプランは両脇or鼻下or両手指が100円Vライン500円と破格の安さです。

また、割引特典が豊富で、全てを併用すると最大10万円以上もお得に契約できてしまいます。

どんな割引プランがあるのか気になった方はホームページをご覧ください。

おすすめのサロン脱毛5選

h2
「光脱毛」ことサロン脱毛は、肌への負担を最小限に抑えられるのがメリットです。

通い続けることで、毛が無くなるだけでなく肌がきれいになるのもサロン脱毛の魅力でしょう。

おすすめの脱毛サロンを紹介します。

ミュゼプラチナム

全身脱毛おすすめプラン・月額料金永久アフター保証コース
月額料金3,400円
総額料金181,152円
脱毛方法S.S.C. iPS care 方式
コース形態月額制・回数制
通える頻度2週間〜
脱毛完了までの期間1年
脱毛範囲部分脱毛、顔・VIO含む全身
店舗数177店舗

ミュゼプラチナムには、回数期間共に無制限の永久アフター保証コースがあります。
全身脱毛が無制限で受けられるので、また毛が生えてきても追加料金を支払う必要がありません。
価格もリーズナブルで、分割3,400円で無期限施術を受けられるのはお得ですね。

定期的に破格なキャンペーンをおこなっており、7月現在は月末まで下記の施術がたったの100円です。

夏の全身脱毛特大ボーナス100円

  • 全身脱毛 4回
  • VIO 4回
  • 顔 4回
  • フォトホワイトトリートメント 2回

今回は74,000円相当の施術が100円で受けられる目から鱗のイベントですが、定期的に様々な破格イベントを実施しています。

現在はどんなイベントを開催しているのか気になる方はホームページへ!

ディオーネ

全身脱毛おすすめプラン全身まるごと12回コース
1回料金33,000円
総額料金396,000円
脱毛方法ハイパースキン脱毛
コース形態回数コース・都度払い
通える頻度2週間に1回
脱毛完了までの期間6ヶ月
脱毛範囲全身まるごとコースは首から下のみ
店舗数111店舗

ディオーネ最大の魅力は敏感肌やアトピー肌で悩む女性や子どもでも通える優しさを追求した脱毛です。

全身まるごと脱毛コースでは「脱毛範囲は首から下」となっていますが、顔は皮膚が薄く脱毛部位のなかでもリスクの高い部位のため万が一を備えて照射範囲から外しているという安全への配慮は徹底しています。

安心と信頼を確信したうえで顔脱毛に申し込む人も少なくないようです。

他サロンと比べて料金設定は少々高めですが、肌が弱く脱毛に通うのを諦めていた人や、照射によるトラブルや失敗は絶対に避けたい場合にはチェックしておきたいサロンです。

ストラッシュ

全身脱毛おすすめプラン全身ライトコース6回プラン
月額料金2,900円
総額料金125,400円
脱毛方法SHR脱毛・IPL脱毛
コース形態回数制・通い放題・月額制
通える頻度2週間に1回
脱毛完了までの期間6ヶ月
脱毛範囲顔・VIO込み
店舗数56店舗

ストラッシュは、2種類の脱毛方法を取り入れることで産毛にも剛毛にも対応し、日焼け肌や色黒肌でも施術が可能となっています。

さまざま毛質肌質に対応するため、全身同時に効果が得られるのと「顔だけ日焼けしている」など、いかなるパターンにも適応できるのがメリットです。

2週間に1度通える脱毛周期は業界トップクラスの速さで、最速6ヶ月で全身脱毛が完了する人もいます。

早く脱毛効果を実感したい人や、「サロンに長く通うのは嫌!」という場合にはおすすめです。

自宅で脱毛ができる脱毛機器「ホームストラッシュ」の販売も注目を集めています。

ラココ

全身脱毛おすすめプラン・月額料金全身脱毛月額コース
月額料金3,000円
総額料金232,000円
脱毛方法ルミクス脱毛
コース形態月額制・回数制
通える頻度1ヶ月に1回
脱毛完了までの期間最短半年
脱毛範囲顔・VIOを含む全身
店舗数98店舗

ラココは最新のルミクス脱毛で、全身ぐるっと約30分で施術が終わります。
1人あたりの施術時間が短い分、予約の取りやすいのも魅力的です。

肌の色を選ばない蓄熱式脱毛器で、日焼け肌やほくろ毛の方々も施術できますよ。
敏感肌やアトピー肌で施術時の刺激を抑えたい方にもおすすめです。

医療脱毛と異なり、医者が常駐しているわけではありませんが、専門のクリニックと提携しているので、万が一のトラブルでも安心できますね。
施術前に肌へ塗るローションには美肌成分がたっぷり含まれたものを使用します。

脱毛と同時に美肌の効果を実感しやすい脱毛サロンです。

キレイモ

全身脱毛おすすめプラン・月額料金全身脱毛10回プラン
月額料金4,000円
総額料金232,000円
脱毛方法IPL脱毛
コース形態回数制・通い放題・月額制
通える頻度2ヶ月に1回
脱毛完了までの期間1年半〜2年
脱毛範囲顔・VIO含む
店舗数69店舗

キレイモは、全コースに顔もVIOも含まれている全身脱毛のシンプルなプランが特徴です。

顔やVIOは別料金を取られるサロンも多いため、全身脱毛を検討している場合にはかなりお得に脱毛できます。

剛毛に効果を発揮しやすいIPL脱毛を取り入れ、さらに通い放題プランも用意されているため「毛深くて脱毛が長引きそう」という方におすすめのサロンです。

脱毛時によく使われる冷却ジェルを使用していないため、「ヒヤッとした不快感や寒い思いをしなくてよい」「時短になる」というメリットがあります。

無料カウンセリングでは無料で照射テストもしてくれるため、脱毛の雰囲気を知ったうえで契約することができます。

あなたにぴったりの脱毛方法を検討しよう!

h2

即効性のあるブラジリアンワックス脱毛は、今すぐに毛をなくしたい方・痛みに強い方に向いている脱毛方法です。

毛のないキレイな肌を長期間保ちたい方、痛みを最小限に抑えたい方は、光脱毛をおすすめします。

キレイモでは、毛のお悩みに対して専門研修により技術を習得したスタッフが、お客様に合った解決方法を提案します。

痛みの少ない光脱毛にご興味のある方は、ぜひ一度キレイモの無料カウンセリングへお越しください。