キレイモ脱毛コラム

ブラジリアンワックス脱毛とは?後悔する前に知っておきたい基礎知識

contents

ブラジリアンワックス脱毛とはどんな方法?

ブラジリアンワックスとは、欧米を中心に人気となっている脱毛方法のこと。はちみつや砂糖などの天然素材がベースになっているワックスを使用し、毛を毛根から引き抜いて処理する脱毛方法です。欧米では特にアンダーヘアの脱毛方法として知られ、VIO脱毛に関心が高まった日本でも人気です。

ブラジリアンワックスの種類

ブラジリアンワックスは大きく分けて、「ソフト(ストリップ)ワックス」と「ハードワックス」の2種類です。

ソフト(ストリップ)ワックスは、塗布したワックスの上にストリップシート(不織布)と呼ばれる布を貼り、ワックスを剥がして処理する方法。一方、ハードワックスは、ストリップシートを使用せず、ワックス自体を固めて剥がし取ることで毛を処理する方法です。

ブラジリアンワックスを使って脱毛できるのはどの部位?

ブラジリアンワックスはVIO(デリケートゾーン)だけでなく、顔や眉毛、脇、鼻毛など、気になる部分に使えます。粘膜に近い箇所でも使用でき、デリケートゾーンなどの毛も処理できるのがポイント。

ブラジリアンワックス脱毛の手順

ブラジリアンワックス脱毛を行う際は、1cm以上の長さを目安に毛を伸ばす必要があります。1cm以上の長さがないとワックスがしっかり絡みつきません。

ワックスは固すぎると塗りにくく、塗る際も剥がす際も痛みが強く出てしまう可能性が…。ワックスをすくったときに十分に伸びる程度に調整されていることがポイントです。

脱毛箇所にボディクリームなどの油分、水分などの汚れが付着していると、ワックスの定着が甘くなり、しっかりと脱毛できません。肌にワックスを塗布する前に、脱毛箇所を洗い流してしっかり水分を拭き取っておくと効果的です。ワックスを肌に塗る際は、一度に広く塗布するのではなく、約1cm×3cmずつ均一に伸ばしてください。

ソフトワックスの場合はストリップシートを貼り、毛の流れに沿って手で押し付けてワックスを定着させてください。ハードワックスの場合は、ワックスが完全に固まるまで待ちます。

ワックスを剥がす際は、皮膚が引っ張られないように手で押さえながら、毛流れと逆方向に剥がします。ゆっくり剥がすと、毛が抜けにくく逆に痛みを感じやすくなるため、素早く一気に剥がすことがポイントです。

ブラジリアンワックス脱毛のメリット

VIO脱毛が人気のブラジリアンワックス脱毛のメリットをご紹介します。

脱毛直後からツルツルになる

ブラジリアンワックス脱毛をした直後は、一気に毛を抜くのでツルツルの状態になります。塗って剥がすだけなので、脱毛にかかる時間も少ないのが特長です。明日急に水着を着なければいけなくなった…そんな予定に対しても、素早くツルツルにお手入れできる脱毛方法です。

古い角質や産毛も処理できる

ブラジリアンワックスは肌にワックスを密着させて毛を処理するだけでなく、古い角質や産毛も一緒に処理してくれます。脱毛だけでなく角質ケアもできる点がメリットです。

VIOやワキ・顔など全身の脱毛ができる

ブラジリアンワックスは、デリケートなVIOの粘膜に近いパーツだけでなく、ワキや顔にも使用できます。

ブラジリアンワックス脱毛のデメリット

ブラジリアンワックス脱毛には、デメリットもあります。ここからは、ブラジリアンワックス脱毛の気になる点をご紹介します。

剥がすときに痛みを感じる

個人差はありますが、ワックスを固めて皮膚から剥がす際、お肌への負担が大きく、毛を一気に抜くので、光脱毛よりも強い痛みを感じます。脱毛後に肌や毛穴が赤くなったり、ひりつきを感じたりする声も多いです。ワックス脱毛は痛みに強い方や、急な対応が必要な場合のみの使用をおすすめします。

繰り返し継続する必要がある

毛根から毛を引き抜くブラジリアンワックス脱毛は、永久脱毛ではありません。そのため、定期的な処理を継続する必要があります。

ある程度の毛の長さがないと使用できない

ブラジリアンワックス脱毛の手順でもご紹介しましたが、ワックスで脱毛効果を十分に得るためには、毛の長さが1cm以上は必要です。

普段から自己処理によって短くしている方の場合、ワックスに毛がしっかり絡まないことから、キレイに処理できず、痛みが強く出てしまう可能性が!

ブラジリアンワックス脱毛をお考えの場合、ワックスが定着しやすい長さの毛が必要になるので、初めて脱毛をする方や剛毛の方にはおすすめです。すでに光脱毛やレーザー脱毛をしている方には、おすすめできません。

ブラジリアンワックス脱毛に関するQ&A

ここからはブラジリアンワックス脱毛に関する疑問をQ&A形式でご紹介します。

ブラジリアンワックス脱毛を行う頻度は?

個人差はありますが、約2〜3週間に一度です。ブラジリアンワックス脱毛は永久脱毛ではないため、また同じ濃さ、太さの毛が生えてきます。ツルツルの状態にするには、毎回ある程度の長さまで毛を伸ばす必要があります。

ブラジリアンワックス脱毛はセルフも可能?

脱毛するために使うブラジリアンワックスは市販されていますので、セルフで脱毛することも可能です。ただし、工程が多く剥がす際に注意をしなければお肌への負担が大きくなり、肌トラブルを招く可能性があります。

不安な方や失敗を避けたい方は、医療脱毛やサロン脱毛の施術をおすすめします。

ブラジリアンワックス脱毛とほかの脱毛方法の違い

脱毛の方法は、ブラジリアンワックス以外にも、医療脱毛や光脱毛など、種類があります。ブラジリアンワックスと医療脱毛や光脱毛との違いをご紹介します。

医療脱毛とは?

医療脱毛はレーザー脱毛とも呼ばれ、医療クリニックで施術を受けられる脱毛方法のこと。医療行為として扱われ、強い照射によって毛根にダメージを与えて脱毛します。短期間で効果を感じやすいため、人気のある脱毛方法のひとつとなっています。

光脱毛とは?

光脱毛は、脱毛サロンで施術を受けられる脱毛方法で、仕組みはレーザー脱毛と似ています。光脱毛の中でも、IPL脱毛は毛根のメラニン色素にダメージを与えることで徐々に毛を薄くし、生えない状態にします。施術時の痛みが少ないため人気となっています。

キレイモの光脱毛について

キレイモは、光を照射する「IPL脱毛」と、蓄積させた熱で脱毛を行う「SHR脱毛」による施術を提供しています!先進的な脱毛機器を使用しているため、お肌にダメージを与えにくく、肌が弱い方でも安心して施術を受けられます。

キレイモの光脱毛は施術後1~2週間ほどで毛が抜け落ち始め、継続的に脱毛施術することで効果を実感できます。

キレイモでは、カウンセリングの際に無料のハンド脱毛体験を実施。実際に使用するマシンを体感できるので、痛みの確認や肌に合うかなど、施術の不安をその場で解消できます。肌トラブルなどが気になる方もお気軽にご相談ください!

あなたにぴったりの脱毛方法を検討しよう!

即効性のあるブラジリアンワックス脱毛は、今すぐに毛を無くしたい方・痛みに強い方に向いている脱毛方法。毛のないキレイな肌を長期間保ちたい方、痛みを最小限に抑えたい方は、光脱毛をおすすめします。

キレイモでは、毛のお悩みに対して専門研修により技術を習得したスタッフが、お客様に合った解決方法を提案します。是非キレイモの無料カウンセリングでご相談ください!

全身脱毛なら
キレイモがオススメ!

未成年の方へ

未成年の方は、ご契約いただくにあたり保護者の方の同意が必要になります。

親権者同意書についてはこちら >