キレイモ脱毛コラム

アトピー肌は脱毛サロンで施術できる?適した処理方法とは

contents

アトピー肌は脱毛サロンで施術できる?

アトピー肌の方は、脱毛サロンを利用して施術をお受けいただくことが可能ですが、注意しなければいけないのは、アトピーの症状によってはお受けいただけない場合もあるということです。

アトピー肌は、「アトピー性皮膚炎」と呼ばれ、かゆみを伴い、湿疹が繰り返される症状が特徴です。

キレイモでは、炎症により皮膚がむけてしまっている場合、炎症部分を避けて施術しています。

脱毛ができない可能性も

アトピー肌の方も脱毛の施術は可能ですが、状況によっては施術をお受けいただけない場合も…。

施術前にステロイド剤を使用している

施術前にステロイド剤をご使用いただいている場合、脱毛の施術はできません。

ステロイド剤を塗布した箇所に施術を行うことで、やけどや色素沈着の恐れ、脱毛効果が得られないなど、デメリットが生じる可能性があります。

ステロイド剤と、脱毛に使われる光は相性が良くないと言われているため、施術をお受けいただく際はステロイド剤の使用にご注意ください。

症状が悪化している場合

アトピーの症状が悪化している場合も脱毛をお受けいただけない可能性がございます。かゆみから皮膚をかいてしまい、痛みを伴った状態で脱毛の施術を行うと、色素沈着や炎症などの肌トラブルが起きる危険性があります。

自宅でセルフ脱毛はやめたほうがいい

カミソリで剃る、毛抜きで毛を抜くセルフ脱毛は、お肌に大きなダメージを与えます。その他にもお控えいただきたい自宅でのセルフ脱毛をご紹介します。

カミソリで処理する

カミソリで毛を処理する行為は、セルフ脱毛の中でも一般的な方法です。手軽で簡単な方法ですが、実はカミソリで毛を剃る行為は同時に皮膚を傷つけています…!お肌に対して、さらに負担をかけてしまうので、カミソリでの処理は控えたほうが良いでしょう。

脱毛クリームやワックスで処理する

脱毛クリームやワックスで処理するセルフ脱毛も避けたほうが良いです。

脱毛クリームは、毛が気になる箇所にクリームを塗布し、洗い流すことで皮膚の表面に出ている毛を溶かして除毛します。手軽な方法ですが、タンパク質を溶かす成分により、お肌にダメージを与えます。

ワックスでの脱毛は、塗布して固まったワックス剤を一気に引き抜くことで毛を抜き取る脱毛方法です。短時間で毛を除去できるワックス脱毛ですが、一気に毛を抜くことによりお肌への大きなダメージがあります。

家庭用脱毛器で処理する

家庭用脱毛器は敏感肌の方でもご使用可能な商品も販売されていることから、アトピーの症状が落ち着いているなど、症状によっては使用が可能です。

家庭用脱毛器をお使いになり脱毛することは可能ですが、パワーの出力を高くしすぎないようにするなど、状況に合わせて調整する必要があります。また、施術後のお肌はダメージを受け、肌が乾燥しやすい状態になっているため、脱毛後のケアを忘れずに行いましょう。

アトピー肌の方におすすめの脱毛方法

アトピー肌の方は、お肌にダメージを与える可能性が高いセルフ脱毛よりもレーザー脱毛や光脱毛の施術がおすすめ♪

レーザー脱毛や光脱毛の施術をお受けいただくことで、セルフ脱毛の回数が減ることからお肌へのご負担を軽減することが可能です。

レーザー脱毛と光脱毛の特徴やメリット・デメリットをご紹介します!

レーザー脱毛とは?

レーザー脱毛は、医療機関で施術可能な脱毛方法で、医師または看護師が施術を担当する医療行為です。

レーザー脱毛は、照射のパワーが強いことから、短い期間で脱毛効果を得られるメリットが!個人差はありますが、照射のパワーが強い分、施術中に強い痛みが伴います。また、費用も高額になりやすい点がデメリットです。

光脱毛とは?

光脱毛は、光のほか熱によって毛にダメージを与えて脱毛します。一般的な方法として「SSC脱毛」「IPL脱毛」「SHR脱毛」の3種類があります。

「SSC脱毛」は、制毛効果があるジェルをお肌に塗布し、クリプトンライトを照射することで脱毛効果を得る方法です。

「IPL脱毛」は、多くの脱毛サロンで採用されている方法です。光を照射して毛にダメージを与えることで脱毛の効果を得ることが可能。太い毛に対して高い効果を発揮する脱毛方法です。

「SHR脱毛」は、「蓄熱式脱毛」とも呼ばれる脱毛方法で、蓄積させた熱で脱毛を行います。SSC脱毛やIPL脱毛とは施術方法が異なり、ほとんど痛みがない点がメリットです。

キレイモでは「IPL脱毛」と「SHR脱毛」による光脱毛を提供しております。肌に優しい脱毛のため、アトピー肌の方も施術が可能です。

キレイモで脱毛するメリット

キレイモで光脱毛をお受けいただくメリットをご紹介します!

毛のお手入れが楽になる

キレイモの光脱毛の施術を受けると、個人差はありますが、照射後1~2週間ほどで毛が抜け落ち始めます。回数を重ねるごとに、高い脱毛の効果が実感できます。

毛が抜け落ち生えづらくなることで、セルフ脱毛の回数が減り、お手入れが楽になるとともに、お肌への負担を軽減できます。

カウンセリングで肌の症状を確認してもらえる

キレイモでは、無料カウンセリングをおこなっています。無料カウンセリングでは、お肌の状態を確認し、お肌に関するお悩みやご相談にもお答えしています。

アフターケアの方法も確認できる

脱毛の施術後は、肌トラブルが起きないようにアフターケアが必要です。アフターケアの方法を間違えてしまうと、お肌にダメージを与える可能性がありますのでご注意ください!

キレイモでは、保湿とともに、施術後12時間は湯舟の入浴は避けて、ぬるめのシャワーで清潔に保っていただくことをお願いしています。また、かゆみや赤みの原因となる飲酒も控えていただくなど、施術後のケア方法をお伝えしています♪

アトピー肌の脱毛は安心できる方法を選択しよう!

アトピー肌の方でも、症状が落ち着いている時の脱毛施術が可能です。自宅で行うセルフ脱毛はお肌にダメージを与えて、アトピー自体も悪化してしまう恐れがあります。

大切なお肌だからこそ、脱毛はデメリットの少ない方法を選択することがおすすめです。

キレイモでは、お肌に優しい脱毛施術を行っています。無料カウンセリングではお肌の状態を確認し、お客様が安心して脱毛の施術を受けていただけるよう、丁寧に説明をおこなっています。

お肌に関するお悩みをお持ちの方や光脱毛にご興味のある方は、是非キレイモへお越しください☆

全身脱毛なら
キレイモがオススメ!

未成年の方へ

未成年の方は、ご契約いただくにあたり保護者の方の同意が必要になります。

親権者同意書についてはこちら >