アトピー肌は脱毛サロンで施術できる?適した処理方法とは

contents

アトピー肌は脱毛サロンで施術できる?

アトピー肌の方は、「アトピー性皮膚炎」脱毛サロンを利用して施術をお受けいただくことが可能ですが、注意しなければいけないのは、アトピーの症状によってはお受けいただけない場合もあるということです。

アトピー肌は、と呼ばれ、かゆみを伴い、湿疹が繰り返される症状が特徴です。

キレイモでは、炎症により皮膚がむけてしまっている場合、炎症部分を避けて施術しています。

アトピー性皮膚炎とは?

アトピー性皮膚炎とは、アレルギー体質の方や肌のバリア機能が弱い人に見られる、皮膚の病気です。主な症状として、かゆみや湿疹などがあり、悪化すると色素沈着することもあります。

治療によって改善したり悪化したりと、なかなか治りにくいのが特徴です。アトピー性皮膚炎の方は、病院からの処方箋や、お肌に合ったボディクリームを使用して、常に保湿しましょう。

ムダ毛の自己処理は症状悪化の危険性も

アトピー性皮膚炎の方がムダ毛の自己処理をすると、かゆみや湿疹などの症状を悪化させる恐れがあります。

毎日の自己処理はアトピーの改善を阻害しかねません。軽度のアトピー性皮膚炎であれば、早めに脱毛サロンやクリニックでのカウンセリングをうけ脱毛しましょう。

肌の状態によっては医師の許可が必要な場合も

先ほど軽度のアトピー性皮膚炎であれば施術が可能とお伝えした通り、悪化した状態での脱毛はできません。自己判断のもと脱毛を受けるのではなく、通院先の先生からの判断を仰ぎましょう。

クリニックであればカウンセリングの際に、症状を見てもらいつつ脱毛が受けられます。

脱毛できないケースは?

アトピー肌の方も脱毛の施術は可能ですが、状況によっては施術をお受けいただけない場合も…。

施術前にステロイド剤を使用している

施術前にステロイド剤をご使用いただいている場合、脱毛の施術はできません。

ステロイド剤を塗布した箇所に施術を行うことで、<span class=”yellow-marker”>やけどや色素沈着の恐れ、脱毛効果が得られない</span>など、デメリットが生じる可能性があります。

ステロイド剤と、脱毛に使われる光は相性が良くないと言われているため、施術をお受けいただく際はステロイド剤の使用にご注意ください。

症状が悪化している場合

アトピーの症状が悪化している場合も脱毛をお受けいただけない可能性がございます。

かゆみから皮膚をかいてしまい、痛みを伴った状態で脱毛の施術を行うと、<span class=”yellow-marker”>色素沈着や炎症などの肌トラブル</span>が起きる危険性があります。

アトピー肌は自宅でセルフ脱毛はやめたほうがいい

カミソリで剃る、毛抜きで毛を抜くセルフ脱毛は、お肌に大きなダメージを与えます。その他にもお控えいただきたい自宅でのセルフ脱毛をご紹介します。

カミソリで処理する

カミソリで毛を処理する行為は、セルフ脱毛の中でも一般的な方法です。手軽で簡単な方法ですが、実はカミソリで毛を剃る行為は同時に皮膚を傷つけています…!

お肌に対して、さらに負担をかけてしまうので、カミソリでの処理は控えたほうが良いでしょう。

脱毛クリームやワックスで処理する

脱毛クリームやワックスで処理するセルフ脱毛も避けたほうが良いです。

脱毛クリームは、毛が気になる箇所にクリームを塗布し、洗い流すことで皮膚の表面に出ている毛を溶かして除毛します。手軽な方法ですが、タンパク質を溶かす成分により、お肌にダメージを与えます。

ワックスでの脱毛は、塗布して固まったワックス剤を一気に引き抜くことで毛を抜き取る脱毛方法です。短時間で毛を除去できるワックス脱毛ですが、一気に毛を抜くことによりお肌への大きなダメージがあります。

家庭用脱毛器で処理する

家庭用脱毛器は敏感肌の方でも使用可能な商品も販売されていることから、アトピーの症状が落ち着いているなど、症状によっては使用が可能です。

家庭用脱毛器をお使いになり脱毛することは可能ですが、パワーの出力を高くしすぎないようにするなど、状況に合わせて調整する必要があります。

また、施術後のお肌はダメージを受け、肌が乾燥しやすい状態になっているため、脱毛後のケアを忘れずに行いましょう。

アトピー肌の方におすすめの脱毛方法はレーザー脱毛!

アトピー肌の方は、お肌にダメージを与える可能性が高いセルフ脱毛よりもレーザー脱毛や光脱毛の施術がおすすめ。

レーザー脱毛や光脱毛の施術をお受けいただくことで、セルフ脱毛の回数が減ることからお肌へのご負担を軽減することが可能です。

レーザー脱毛と光脱毛の特徴やメリット・デメリットをご紹介します!

レーザー脱毛とは?

レーザー脱毛は、医療機関で施術可能な脱毛方法で、医師または看護師が施術を担当する医療行為です。

レーザー脱毛は、照射のパワーが強いことから、短い期間で脱毛効果を得られるメリット。個人差はありますが、照射のパワーが強い分、施術中に強い痛みが伴います。また、費用も高額になりやすい点がデメリットです。

:レーザー脱毛ならアシリアクリニック

クリニックで行われるレーザー脱毛は、照射パワーが強く、効果を得られる一方で、痛みを感じやすい点が特徴です。

しかしアシリアクリニックなら、レーザー脱毛にも関わらず、痛みを緩和する「ライトシェアデュエット」という脱毛機があります。お肌への負担が少ない脱毛機で、毛包だけを無駄なく照射可能です。

お店によっては取り扱っていないところもあるようなので、確認が必要です。他にもライトシェアデュエットを含めた3種類の脱毛機があり、3つの波長を同時に照射する「ソプラノチタニウム」や、重複照射の負担を軽減できる「スプレンダーX」があります。

契約プランやお客様のお肌の状態によって使用する脱毛機をスタッフが選んでくれます。カウンセリングの際にアトピー性皮膚炎のことも一緒に相談しましょう。

光脱毛とは?

光脱毛は、光のほか熱によって毛にダメージを与えて脱毛します。一般的な方法として「SSC脱毛」「IPL脱毛」「SHR脱毛」の3種類があります。

「SSC脱毛」は、制毛効果があるジェルをお肌に塗布し、クリプトンライトを照射することで脱毛効果を得る方法です。

「IPL脱毛」は、太い毛に対して高い効果を発揮します。

「SHR脱毛」は、「蓄熱式脱毛」とも呼ばれる脱毛方法で、ほとんど痛みがない点がメリットです。

光脱毛なら恋肌

恋肌
恋肌ではTHR(サーモヒートリムーバー)脱毛を採用している、女性専用の全身脱毛サロンです

SHR脱毛特有の、施術時に照射を連続するにつれパワーが弱まるといった点がありましたが、THR脱毛では改善されています。そのためお肌に往復して照射する必要がなく、負担が少ないです。SHR脱毛と同じく日焼けしたお肌や産毛にも効果が期待できますよ。

背中やえり足、腰などなかなかご自身でむだ毛処理しにくい箇所は、スタッフが追加料金なしでシェービングしてくれるのも魅力的です。

予約も取りやすいと評判のため、コンスタントに通って早く効果を実感したい方にもおすすめ。都度払い制度も採用しているため、まとまったお金がなくても利用可能なのも嬉しい特徴ですね。

アトピー肌の方が脱毛する際の注意

アトピー性皮膚炎の方でも脱毛サロンやクリニックの利用が可能だとお伝えしました。

ただし、お肌が敏感であるため、脱毛する際は事前に確認しておくべき注意点がいくつかあります。ここからは、注意点やアフターケアの方法についてまとめています。

ステロイドは使用しない

アトピーを改善するための処方箋としてよく使用されるのが、ステロイド剤です。しかしステロイド剤に限らず、脱毛の前は薬の使用をできるだけ控える必要があります。

しかし、ステロイド剤の場合は副作用として、毛が濃くなったり、増えたりするといわれています。脱毛を受けてもステロイド剤を使用していると効果を感じにくくなってしまうわけです。

最悪の場合、薬の使用で免疫力が下がるので、お肌が乾燥したり傷ついたりして感染症を引き起こすリスクもあります。そうなると治療が長引いてしまうので、注意しましょう。

アフターケアをしよう

脱毛した後は普段よりも念入りに、アフターケアをしましょう。脱毛後のお肌は乾燥しがちなので、肌トラブルを起こしやすいです。

照射した箇所は、ライトやレーザーを毛根にあてているため周辺組織が炎症をおこすこともあります。乾燥も相まって湿疹ができたり、色素沈着を起こしたりする原因になりかねないので、保湿をしっかり行なってください。

アフターケアをしておくことで、今後の脱毛にも効果的です。万全なコンディションで脱毛を継続するためにも、ケアはしっかりしましょう。

保湿

施術後のお肌は非常に乾燥しており、トラブルを起こしやすい状態です。ご自身のお肌に合った、保湿力の高いボディクリームを使用しましょう。

保湿を行うことで痛みも感じにくくなります。お肌も柔らかくなるので埋没してしまった毛が表面に現れやすくなり、脱毛効果を比較的高く実感できます。

ステロイドの塗布

脱毛前にステロイド剤を使用するのは、控えた方が良いとお伝えしましたが、状況によって塗布をすすめることもあります。目的としては、施術後の赤みや色素沈着といった症状を抑え、アトピーを悪化させないようにするためです。

日焼け対策

脱毛後のお肌は乾燥していて敏感な状態です。そのようなコンディションで日光を浴びてしまうと、普段より日焼けしやすく、シミもできやすくなります。日焼けしたお肌は脱毛の際の照射に反応して、痛みを感じやすくなるため日焼け対策は必ず行いましょう。

赤み・炎症のケア

脱毛後は照射の際に発生する熱が皮膚にこもって、ニキビのような赤いブツブツができることがあります。太く濃い毛が密集するワキやVIOは特に、炎症を起こしやすいです。そのようなときは、タオルを濡らして冷やしたものを幹部にあてましょう。治らない場合は炎症止めのクリームを塗布するのも有効です。

アトピー肌の方におすすめの脱毛サロンを紹介

「脱毛をしたいけどアトピーだから無理かも」と諦める必要はありません。アトピー性皮膚炎や敏感肌の方こそ、自己処理をしてお肌に負担かけるよりも、脱毛が効果的です。

以下ではアトピー性皮膚炎の方にもおすすめの脱毛サロンをご紹介していきます。

ミュゼプラチナム


ミュゼプラチナムは47都道府県すべてに店舗を構えており、店舗間で自由に予約できるのが特徴です。脱毛は美容液を塗ったあとに脱毛機をあてる<span class=”yellow-marker”>S.S.C iPS care方式</span>を採用しており、お肌へのダメージを最小限に抑えてくれます。

お肌に与えるダメージが少ないだけでもアトピー性皮膚炎の方には嬉しいですが、施術時の痛みも少ないため、痛みに耐性がない方でも安心です。

ミュゼプラチナムでは施術前に必ずスタッフが、お客様の肌状態を確認するので、敏感肌やアトピー性皮膚炎の方でも万全の状態で施術できます。

お手入れ後のアフターケアも充実しており、プラセンタエキス配合のローションでしっかり保湿してくれるのも魅力の1つ。

ストラッシュ

ストラッシュ
ストラッシュはSHR脱毛を採用しているため、肌トラブルが起きにくく、色素沈着がみられるお肌でも照射可能なのが特徴です。一般的に色素沈着のあるお肌には照射できませんが、SHR脱毛はメラニンに反応しないため、照射できます。

SHR脱毛は照射パワーが優しめなのでお肌へのダメージが少ないのはもちろんですが、痛みも抑えてくれます。さらに、脱毛前はテスト照射が可能なので、脱毛機との相性を確認できるため、痛みが不安な方でも安心です。

脱毛施術時に使用するジェルは21種類の美容成分が配合されており、乾燥しやすいアトピー肌をしっかり保護してくれます。お手入れ後に肌トラブルが起きた際は、ストラッシュ提携の病院を紹介してくれるので頼もしいですね。

ディオーネ

ディオーネ
ディオーネはハイパースキン脱毛といってお肌のことはもちろん、毛穴の仕上がりまで考えられた脱毛法で、脱毛効果と美肌を同時に叶えてくれます。

照射時の体感温度は38度でアトピー性皮膚炎の方でも安心の脱毛です。無料お試しショットと無料カウンセリングも利用できるので、痛みを懸念される方は照射を体験してみましょう。

ハイパースキン脱毛の照射には、エステサロンで受けられるフォト美顔と同様の光が含まれています。そのため、脱毛をしながらコラーゲン生成を促してくれるのも魅力の1つです。コラーゲンの生成はお肌にハリやコシを生み出し、シミなどの改善が期待できます。

照射温度が低めなので完了までに時間がかかりそうですが、毛周期に関係なく施術できるので、早ければ半年から1年で脱毛が終了しますよ。

キレイモで光脱毛をお受けいただくメリットをご紹介します!


キレイモで光脱毛をお受けいただくメリットをご紹介します!

毛のお手入れが楽になる

キレイモの光脱毛の施術を受けると、個人差はありますが、照射後1~2週間ほどで毛が抜け落ち始めます。回数を重ねるごとに、高い脱毛の効果が実感できます。

毛が抜け落ち生えづらくなることで、セルフ脱毛の回数が減り、お手入れが楽になるとともに、お肌への負担を軽減できます。

カウンセリングで肌の症状を確認してもらえる

キレイモでは、無料カウンセリングをおこなっています。無料カウンセリングでは、お肌の状態を確認し、お肌に関するお悩みやご相談にもお答えしています。

アフターケアの方法も確認できる

脱毛の施術後は、肌トラブルが起きないようにアフターケアが必要です。アフターケアの方法を間違えてしまうと、お肌にダメージを与える可能性がありますのでご注意ください!

キレイモでは、保湿とともに、施術後12時間は湯舟の入浴は避けて、ぬるめのシャワーで清潔に保っていただくことをお願いしています。また、かゆみや赤みの原因となる飲酒も控えていただくなど、施術後のケア方法をお伝えしています。

アトピー肌の脱毛は安心できる方法を選択しよう!


アトピー肌の方でも、症状が落ち着いている時は脱毛施術が可能です。自宅で行うセルフ脱毛はお肌にダメージを与えて、アトピー自体も悪化してしまう恐れがあります。

大切なお肌だからこそ、脱毛はデメリットの少ない方法を選択しましょう。
キレイモでは、お肌に優しい脱毛施術を行っています。無料カウンセリングではお肌の状態を確認し、お客様が安心して脱毛の施術を受けていただけるよう、丁寧に説明をおこなっています。

お肌に関するお悩みをお持ちの方や光脱毛にご興味のある方は、是非キレイモへお越しください☆