脇脱毛の期間と回数の目安はどれくらい?おすすめのサロンもご紹介!

contents

薄着になると特に気になるのが「脇のムダ毛」ですね。

脇のムダ毛を自己処理で済ませていませんか?

自己処理を続けると肌トラブルにもつながります。特に毛抜きやカミソリでの自己処理はお肌にダメージを与えます。

本記事では、脇脱毛に関して詳しくご説明していきます。

脇脱毛はどれくらいの期間が必要か」「回数はどれくらいなのか」などの基礎知識のご紹介から、「ワキの脱毛をすると脇汗が増えるって本当?」「脇脱毛って何年もつ?」など気になる疑問にもお答えします。

最後に、おすすめの脱毛サロン4選もご紹介!

脱毛サロンでの「脇脱毛」は、通う期間は長いですが刺激が強くないことがメリットです。

ワキの脱毛を検討している方は、ぜひご覧ください。

【注目クリニック】全身脱毛するならリゼクリニックがおすすめ!

リゼクリニックがおすすめな理由

  • 全国26院で通いやすい!
  • 開院13周年で20万人の信頼と実績
  • 脱毛プランが豊富で業界の中でもリーズナブル!コース期間中の追加費用も0円!
リゼクリニックの特徴
リゼクリニックは、「一人ひとりに合った施術」をしてくれるのが特徴で、スタッフの技術レベルの高さに加えて3種類の脱毛器を使い分けながら肌質・毛質にあった施術をしてくれます。刺激も少なく<脱毛の痛みに不安な方でも効果は変わらずストレスを抑えながら脱毛することができます。店舗数も多く通いやすいのもポイントです。
プラン料金
全身脱毛 5回総額64,800円 月々1900円 
全身+VIO 5回総額99,800円 月々1,400円
全身+顔 5回総額99,800円 月々1,400円
全身+VIO+顔 5回総額129,800円 月々1,900円

>>おすすめの医療脱毛が知りたい方はこちらをチェック!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

脇脱毛にかかる平均の期間

種類平均期間
脱毛サロン2~3年
医療脱毛クリニック1~1年半

脇脱毛にかかる期間は「脱毛サロン」で約2〜3年「医療脱毛クリニック」で約1〜1年半です。

脱毛サロンと医療脱毛クリニックでは、その差が1年以上あります。

これは使用する機器の違いによるものです。

医療脱毛で使用する機器は、パワーが強く刺激もあります。脱毛サロンの機器は、パワーが弱く刺激をあまり感じません。

刺激の強弱を気にせずに少しでも早く少ない回数で脱毛を完了したい場合は「医療脱毛クリニック」を、少し時間はかかりますが、刺激が苦手で比較的リーズナブルな料金で脱毛に通いたい方へは「脱毛サロン」をおすすめします。

脇脱毛にかかる平均の回数

種類平均回数
脱毛サロン10~12回
医療脱毛クリニック3~5回

脇脱毛にかかる期間は「脱毛サロン」が平均10〜12回「医療脱毛クリニック」が平均3〜5回です。

早い人だと脱毛サロンの「6回目以降」、医療脱毛の「1回目以降」に「脇毛が薄くなった」と脱毛の効果を感じるようです。

また、自己処理が必要ない「ツルツルの状態」までに仕上げたい方は、もう少し長い期間が必要となります。

ツルツルの状態になるには、多くて医療脱毛で約10回、脱毛サロンで約20回ほど回数を重ねる必要があります。

上記はあくまで平均で、毛質や肌質により個人差があります。

脇脱毛に関する基礎知識


ここからは、脇脱毛の基礎知識をお伝えします。

脇脱毛はどれくらいの刺激?

感じる刺激は、一般的に「肌が焼けるような感じ」や「皮膚を針で刺したような痛み」などと表現されます。

脇脱毛は、他に比べると刺激を感じやすい部位になります。

理由は「太く濃い毛が密集して生えている」からです。また、「脇の皮膚が他に比べると薄い」ことも原因とされています。

さらに、自己処理により脇のお肌の状態が良くない場合も、刺激を受けやすいでしょう。

脇の毛が濃く太い方は、最初に刺激を感じやすいですが、回数を重ねて毛が薄く細くなると刺激は弱まります。乗り越えるまで根気よく通いましょう。

脇毛はどれくらいで生えてくる?

脇毛の生えるスピードは、一日でおおよそ「0.3〜0.4ミリ」です。つまり10日放っておくと3〜4ミリまで成長します。

長さが3〜5センチになるまで伸び続け、その後に抜け落ちます。

毛の生え変わりのサイクルを「毛周期」といい、脇毛の毛周期は以下を繰り返します。
【「約4か月」かけ成長→抜け落ちる→「約4~5か月」のあいだ休止】

脱毛で抜け落ちても、「4〜5か月後にまた生える」を繰り返します。

しかし、施術を継続して受けると、次に生えてくる毛が薄くなりだんだんと生える速度も遅くなります。

また、このサイクルの中で脱毛に適しているのは、毛が成長している時期です。

さらに、肌表面に出ている毛は「毛の全体の3割」ほど。見えていないだけで、皮膚の下には多くの毛が生える準備をしています。

脇脱毛は後悔する?

脇脱毛でよく「脇脱毛でワキ汗が増える」「脇脱毛でワキのにおいが強くなる」などの心配をされます。しかし、これらはよくある「間違いや勘違い」です。

例外で、脇脱毛のあとに「多汗症」になってしまうことがあるようですが、一時的な症状で終わる場合が多くあまり心配はいりません。

汗やにおいが増えるって本当?

脇脱毛でワキ汗が増えることはありません。

では、なぜそう感じる方がいるのか?理由は次のように考えられます。

今まで汗を止めていた脇毛がなくなることでワキ汗が垂れるようになり、「ワキ汗が増えた」と感じるから。

また、脇脱毛でにおいが増えることもありません。

しかし、あまり「ワキ汗やにおい」を気にしすぎると、かえってそれが「ワキ汗を増やしにおいの原因になる」ことも。

あらかじめ「汗が増えたように感じる場合もある」と覚えておくと安心ですね。

脇脱毛のメリットは?


脇脱毛のメリットは、「自己処理で起こる肌トラブルの改善」「薄着の季節でも快適に過ごせる」などです。

脇毛は一日で0.3〜0.4ミリ伸びるので、処理を怠るとすぐに目立ってしまいます。

薄後の季節は毎日の自己処理が必要です。脱毛すると毎日のお手入れや肌トラブルからも解放され、周りの目を気にせずに好きな恰好が楽しめます。

自己処理のデメリット

脇はこまめな自己処理が必要ですが、毎日のお手入れは時間がかかります。また、脇の自己処理を続けると、お肌が痛んだり黒ずんでしまうことに。

特に毛抜きでの処理はダメージが大きく、あまりおすすめできません。

埋没毛といわれる「皮膚の下に毛が埋まってしまう」症状も自己処理が原因で起こります。

自己処理が必要な時は、しっかりと保湿するなどアフターケアも一緒にしましょう。

脇脱毛におすすめな時期


春先や夏前までに脱毛を終わらせたい場合は、秋冬から始めることをおすすめします。

露出の多くなる前に始めよう

春先や夏は露出が多くなり、ワキのムダ毛も気になりますね。

そうなる前に、脱毛を終わらせておきましょう。予約も秋冬が取りやすいところが多く、自分のペースで通うことができます。

また、日焼けの心配もなく肌への負担も少ないです。

薄着の季節に対応できるよう、秋冬からしっかり準備しましょう。

脇脱毛をするのにおすすめのサロン4選

ここからは、おすすめの脱毛サロンのご紹介です。
各サロンの脇脱毛のプランや料金なども合わせてご説明しますので、ご参考になさってください。

ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナムの特徴

  • 「S.S.C. iPS care 方式」の採用
  • 再生医療分野の最先端技術を利用し開発された美容液を施術中に使用
  • 毛周期に左右されない脱毛方法の採用で2週間ごとの施術が可能
  • 仕上げにはプラセンタエキス入りのミルクローション使用で美肌効果も期待

脇脱毛のプランや料金

(両ワキ完了保証コース)
回数や期間が無制限で「総額4,800円」です。
こちらは、ミュゼプラチナムでの脱毛が初めての方のプランになります。

(両ワキを含む全身脱毛コース)
回数や期間が無制限で「総額187,200円」です。

お手入れの際のシェービングサービスは行っていないので、前日または当日に自己処理をしてください。
ワキ脱毛時も、ご自分で処理をしてからサロンへ行きましょう。

恋肌

恋肌の特徴

  • 「新型の高速脱毛器」THR方式を採用
  • THR方式の採用で2週間ごと施術が可能
  • THR方式の採用で毎回の施術時間の短縮(全身脱毛の施術時間60分)
  • うぶ毛やデリケートな肌質にも対応
  • 脱毛後は全身コラーゲンパックで美肌効果も期待

脇脱毛のプランや料金

ワキ脱毛の専用のプランはありません。
都度払いで全身34か所を脱毛できるコースが一回「8,400円」です。
全身脱毛5回コースは、通常料金が「61,800円」ですが、キャンペーン等を利用するとさらにお得になるようです。

シェービングに関しては、手の届かないうなじ、お背中、お尻以外は自己処理が必要となります。事前に済ませてお店に行きましょう。

ストラッシュ

ストラッシュ

ストラッシュの特徴

  • 「ISGトリプルアタック脱毛」採用
  • SHR脱毛方式採用で毛周期に関係なく2週間ごとの施術が可能
  • IPL脱毛脱毛方式採用で太く濃い毛にも対応(ワキ毛に効果的)
  • 独自に開発した美容液の使用で美肌効果も期待

ストラッシュでは、脱毛機器を使い分けているので、個人の毛質や肌質に合わせた施術が可能です。

脇脱毛のプランや料金

ワキ脱毛の専門のプランはありません。
顔とVIOも含む全身脱毛10回コースが総額200,000円です。

月額制のプランもあり、月々の料金は4,400円。
こちらのコースは、1回で顔とVIO込みの全身4分の1を施術するコースになります。
4回通えば全身脱毛の1回分となるので、お得なプランです。

キレイモ

キレイモの特徴

  • 「IPL方式」採用
  • IPL方式の採用で太く濃い毛にも効果的
  • 毛根にダメージを与えるので脱毛効果を実感するのが早い

脇脱毛のプランや料金

ワキ脱毛の専用プランはありません。
プランは全て顔とVIOを含む全身脱毛コースのみです。

キレイモの家庭用脱毛器が実質0円でついてくる「全身脱毛18回コース」が総額370,000円〜です。
サロンでの施術が18回とキレイモオリジナル家庭用脱毛器がついてくるので、より短期間での脱毛完了が目指せます。

シェービングは、お背中・うなじ・Oライン・ヒップ以外は自己処理が
必要ですので、事前に済ませておきましょう。

キレイモでは、無理な勧誘などは一切いたしません。
また初回カウンセリング時に無料で「ハンドお試し脱毛」を実施中です。

キレイモはお客さまの「キレイになりたい」その想いに寄り添うサロンです。

ぜひ一度キレイモにお越しください!

脇脱毛期間に関するよくあるQ&A


最後に、脇脱毛に関してよくある質問にお答えします。

気になる疑問がありましたらご参考になさってください。

毛が濃い人は脇脱毛はどれくらいかかる

毛が濃い人は完了までに、脱毛サロンで長くて4年、医療脱毛クリニックだと1年半ほどかかるようです。

毛質や肌質でも効果に差がでます。

最初に毛が濃い場合でも、これより以前に脱毛の効果がでることも充分に考えられます。

さらに、回数を重ねるとだんだんと毛の量も減少していきます。

自己処理を続けるよりもお手入れは簡単になります。

個人差がありますので、毛が濃くて悩んでいる方は、まず一度カウンセリングで相談なさってください。

脱毛は何回目でツルツルになる?

自己処理が必要なくツルツルの状態になるには、脱毛サロンで約20回医療脱毛クリニックでは約10回といわれています。

しかし、自己処理があまり必要ないレベルになるには、この半分の回数で十分だといわれています。

また、ツルツルの状態がずっと続くのではなく、何年後かに薄く細い毛が生えてくることもあります。

脇脱毛2回目の期間は?

医療脱毛クリニックでは、2回目の脱毛時期は2〜3か月後脱毛サロンでは最短2週間後から可能です。

これは使用する機器の違いになります。

医療脱毛クリニックでは次の期間までが長いですが、トータルでは短い期間で少ない回数の施術となります。

脱毛サロンは、通う間隔は短いですが、医療脱毛より期間が長くなり通う回数も多いです。

脇脱毛って何年持つ?

医療脱毛でも脱毛サロンでも、ツルツルの状態がずっと続き二度と毛が生えてこなくなる保証はありません。

ですが、脱毛を続けるうちに、自己処理が必要なくなり生えてくる毛も薄く細くなります。

個人差はありますが、ほとんど気にならないほどに毛が減少します。

自己処理で手間と時間をかけるよりも、早めにワキの脱毛を終わらせる方が生活の質もあがるでしょう。

もし再び毛が生えてきて気になるようでしたら、1回コースや月額プランなどを利用しましょう。

脱毛サロンと医療クリニックの違い

脱毛サロンと医療クリニックは、「施術する人」「施術に使われる機器」が違います。
医療脱毛では、医療従事者が医療用のレーザーを使い施術します。脱毛サロンでは、研修を受けたエステティシャンなどが施術を行います。

医療脱毛では、医療従事者が施術してくれる安心感がある反面、刺激の強さや料金が高いという側面があります。

またサロンやクリニック各社でも特徴はいろいろ。

それぞれのメリットとデメリットをよく理解し、自分に合うサロンやクリニックを選択なさってくださいね。

以上、脇脱毛に関しての説明でした。

キレイモでは、脇脱毛を含む全身脱毛プランをご用意しております。

ぜひカウンセリングにお越しください。